「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

クイズサークル

渋谷にて「第14回ウルトラクイズ大同窓会」なるトークイベントを見てきました。

今日は「Quiz Japan」誌主催のトークライブを見に行ってきました。いやあ渋谷(の宮益坂の方向)に行くのが、考えてみれば10数年ぶりなんすけど…(苦笑)

今週末はJ1の公式戦がないので甲府は湘南と練習試合へ、私はクイズのトークイベントへ(苦笑)

【甲府】8日の練習試合湘南戦はサバイバル 吉田監督が予告 : スポーツ報知 今週末はJ1のリーグ戦に関しては日本代表の試合の兼ね合いで行われないんですね。ですのでこうして練習試合を…ということに。

「ゴルゴ13」連載50週年とは…やっぱり凄いなあ。で、大阪の「記念特別展」は是非行きたいッス。

ゴルゴ13連載50周年!さいとう・たかを氏「最初、10話で終わると思っていた」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 去年「こち亀」が週刊連載で休み無しで連載40週年でいったんピリオドを打ちましたが(また読み切りで復活するそうですけど)、こちらは隔…

岩槻までクイズサークルの定例会に行ってきました。

昨日、9月17日は、4月にできたばかりのクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の定例会の日だったので、台風が近づく大雨の中、車で埼玉は岩槻まででかけてきました。

たまたま立川に整体で行った時に、巨人の沢村投手への「施術ミス」の話を聞いてびっくりした。

・【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース ちょうど今しがたまで立川の整体屋に行ってたもので「奇遇だなあ」と(汗)。

陸上の桐生祥秀選手、100メートル9秒98…。遂に日本人選手が100メートル9秒台で走る時代になったのか(;゚Д゚)

・陸上男子100m 桐生が日本選手初の9秒台 | NHKニュース Twitterで知ってただただ驚いた。そして伊東浩司選手が出した日本記録の10秒00が19年も守られてたことも。

昨日の帰り、東京駅の「ドンピエール」というカレー屋さんで晩御飯を食べてきました。

こんにちわ、むろかつです。 昨日は午後からクイズサークルの友人と江戸川区まで行って会ってきて、4時間半喋り倒してきました。その帰りに晩御飯を食べるべく東京駅のカレー屋さんに立ち寄りました。その帰りの話です。

西友で「ヤングエース」の最新号を買ったのと、またまたはくばくの「もち麦ごはん」が品薄になっていた(呆)。

世間では今日から3連休というとこが多いらしいんですが、午前中に数日分の買い出しをしてきて欲しいと言われて(昨日に続いて)西友に行ってきました。 そしたらまた(ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーの)はくばくさんの「もち麦ごはん」のとこだけが品薄…

【日常】旧友との新年会で「生さだ」のことでいじられまくってきた(苦笑)

今日は夕方から、私が去年まで所属していたクイズサークルに居た頃の、かつての仲間たちとの新年会でした。

来春立ち上げる予定のクイズサークル用の「早押し機」を購入しました。

結構思ってたよりも良かったです。

「5年後の自分へ」←来春立ち上げる予定の、クイズサークルの会場の下見に行ってきた。

7500文字にもなってしまい申し訳ないっす(泣)

パソコン用の液晶ディスプレイを衝動買いしてしまいました…(苦笑)

最近、ブログのアクセス数などが安定してきまして、グーグルアドセンスさんから毎月のようにお小遣い的な金額を頂けるようになり、それをずっと殆ど使わずに旅行代の足しにしようと思ってたら家庭の事情で旅行が無くなってしまいましたので、その代わりに衝…

職場やサークルの集まりに「お土産を差し入れする」時に心がけてること→やはり「白い恋人」系が最高だわ(爆)

まあお土産に関しては、貰う側も事も考えてと言う事なんでしょうね。やはりわざわざ買って行ったのに嫌な顔されてこちらも嫌な思いをするのは、一番勿体ない話ですしね。

所属していたクイズサークル「えどきゅう」を退会することになりました。

こちらのブログでも何度か取り上げたことがあるんですが、私は高校の時以来、趣味としてクイズサークルを作ってそこに所属してクイズやゲームなどを四半世紀弱ほど続けていました。 このたび、そのクイズサークルを今月いっぱいで休会し、そのまま年度末とな…

集まりの時、お菓子を差し入れする時に心がけていること。(2016年版)

こんにちわ、むろかつです。 去年の6月に、ひょんなことから、このような記事を書いたことがありました。 www.muroktu.net

昨日、クイズサークルえどきゅうの24周年記念定例会に行ってきました。

昨日は所属しているクイズサークルの24周年記念定例会がありまして、総合企画担当ということでノートパソコン等の重い荷物を持って朝8時前には家を出て、1時間半ほどかけて江戸川区まで行ってきました。

クイズサークル内で初めて「ライバル」ができた話と、左利きにスイッチした話を…。

昨年の8月ぐらいから、意識的にから「あること」をし始めてから、どうも早押しクイズの勝率が上がってるんじゃね?と気づき始めました。

グレープの「追伸」という曲を久々に聞いて、改めてさだまさしの凄さに驚いた。

高校時代に、さだまさしのアルバムを貸してくれた先生がいたんですが、いわく「まあ高校生の時には高校生の感覚でさだまさしを聞くとかなりいいけども、大人になってから改めて聞くと、さらにさだまさしの凄さがわかるよ」と。

AKB48の高橋みなみ女史「数字が出ていないメンバーが頑張っていないわけではないので…」

リーダー論?と機会の平等みたいなお話しになってしまいました(汗)

「私を構成する9枚」のCDを選んでみた…ら、こんな感じになりますた(汗)【後篇】

おとといの記事の続きです。まあ昨日は5曲目で6000文字を突破してしまい、急きょ前編後編の2部に分ける始末に(泣)。とりあえず書いていきましょうかね。

「私を構成する9枚」のCDを選んでみた…ら、こんな感じになりますた(汗)【前編】

最近ちょくちょく拝読している、けいろーさんの「ぐるりみち。」というブログさんをふと見てたらこういうのをやっておられてまして。 yamayoshi.hatenablog.com 「ををー、これはおもしろい。俺のはたぶんあまり新しくないけどちょいとやってみよう」という…

雪の朝。そして昨日の、(2017年1月の)クイズサークルの例会の話。

つらつらと日常の与太話を。

「QUIZ JAPAN Vol.5」という本を買ったらマジでびっくりした(;゚д゚)

※すんません。先週半ばから胃腸の調子が悪くて、昨日は更にひどくなって、本当に体調不良だったんでブログを手抜いて開店休業状態でした(泣)

定形外郵便物「250g」の攻防戦が勃発した(笑)

今日はおばあちゃんがデイサービスの日ではなかったのと、いつも服用している薬が切れてしまったそうで、車で行きつけの病院まで通院するために車で送迎しました。

昭和記念公園でBBQなう。

クイズサークルの例会で昭和記念公園のバーベキューガーデンに来てます。定例会が通算300回目を迎えた記念で、珍しく屋外の例会となりました。

たまたまあった「本棚の10冊」を晒して…ついでにそれらを語ってみた(後篇)

前回の続きです。果たして10冊で収まるのか。いや、抑えますけども(爆)

昨日クイズサークルで優勝した時に貰った賞品が…。

さきほど、「長年やってた所属しているクイズサークルの幹事をやっと降りれる」という話を書いたばかりで恐縮なんですが、昨日の例会ではなぜか優勝してしまいました…(汗)

クイズサークルえどきゅうの定例会へ(2015年8月例会)

江戸川区の船堀まで来てます。

サークル対抗早押しクイズ大会「天6」に参加してきました。

帰りの「かいじ」の中で書いてます。

サークル対抗早押しクイズ大会「天6」に来ました。

1回戦が行われました。