「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

落語

囲碁の井山裕太六冠。まさか再び「七冠完全制覇」を達成するとは(大汗)

・囲碁 井山六冠 2回目の七冠を独占 囲碁・将棋で初 | NHKニュース 確か将棋の羽生元七冠は、21年前に七冠独占した後、三浦弘行九段に棋聖戦で負けてからは七冠全てを制覇したことがなかったような記憶がありますね。 ゆえに凄い、凄すぎる。

こういうダフ屋や転売屋は「撲滅」するまでどんどん取り締まったほうがいいわ(呆)

・“ダフ屋”親子ら 「宝塚、大相撲」チケット転売か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース そういえば以前は東京ドームとか日本武道館とかの近くには必ずいたよな、ダフ屋。武道館の通算4000回目のさだまさしのコンサートでもいた時には「…さだでもいるんだ…

甲府、痛恨の逆転負けで遂に降格圏へ。でも何故苦笑しつつも「わくわく」してんだろ俺…。

・鳥栖、95分の劇的ゴールで逆転勝利! 甲府は退場が響き1点を守れず | サッカーキング 全部ではないですがDAZNを視てました。橋爪の退場が試合の流れを一変させちゃいましたな。

妻から誕生日プレゼントで「談志まつり2017」のチケットを貰った。そして甲府対清水戦。

話は2本(3本?)立てです(汗) ・デュークの“トリッキー”なヒールパスから北川V弾!清水が甲府とのダービーを制し連敗ストップ | ゲキサカ DAZNで視てました。うーん、守備陣の一瞬にエアポケットが残念すぎた。 最後まで戦う闘志を見せるも0-1の敗戦。残り9試合…

「山梨市インチキ採用試験」で逮捕された校長先生は、新学期と同時に左遷されたそうで(失笑)

・山梨市不正採用 贈賄容疑の中学校長、教育事務所主幹に異動 (産経新聞) - Yahoo!ニュース ここまでやっても懲戒免職にはならんのかね。…で、今頃、取調室でどういう態度を取ってるんだろう。怖い刑事さんたちにいいこいいこされてるんだろうか(爆)

あの大きなデパートの、JR船橋駅前の西武がなくなっちゃうのか…。

・「西武」船橋店・小田原店閉鎖へ 基幹店に経営資源集中 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 「西口に東武、東口に西武」とネタになる池袋駅同様、「北口に東武、南口に西武」でおなじみ(?)の船橋駅だったんですが…いや、船橋勤務時代にはよく行きまし…

3代目のお孫さんである4代目の甥っ子さんが、真打ち昇進と共に「5代目桂三木助」を襲名することになったそうで。

・桂三木助、16年ぶりに復活!3代目の孫、4代目の甥、三木男が来年9月に襲名 : スポーツ報知 もう4代目が自殺してから15年近くたつんすねえ…。

息子の音楽CDの中の「チェホンマンが二酸化マンガン」みたいな歌がどうも謎で(苦笑)

我が家には3歳時の息子がいて、よくご機嫌伺いを兼ねて(?)TSUTAYAで借りてきてダビングした子供用のCDを寝室で繰り返しかけてます。今はもうメーカーがなくなってしまったらしいんですが、嫁さんが独身時代によく使ってたアイワのCDMDプレイヤーで(笑) で、…

嫁さんからの誕生日プレゼントでチケットを貰ったんで、「談志まつり2016」を観てきました。

ちょうど一昨年の今頃、残留がかかる大一番の甲府…を途中ですっぽかして(苦笑)、有楽町のよみうりホールの「談志まつり」という話だったんですが、この2014年、つまり40歳の誕生日に嫁からプレゼントとしてこのチケットを貰ったんで行った、という事がありま…

今日、11月7日は私の42回目の誕生日でして…。

次の一年は大きな病とかもなく、平穏に過ごしたいところですねー。たぶん無理か(泣)。

千葉ロッテとVF甲府の「ファン感謝デー」…と、さだまさしの「ファンクラブ限定コンサート」のお話(苦笑)

ま、当ブログの2大メインコンテンツ(?)の千葉ロッテとヴァンフォーレ甲府の話で、たまたま同じネタがかぶったんですけど(笑)

元横綱・千代の富士の九重親方が亡くなられたそうで…。【追記あり】

まさか61歳の若さで亡くなるとは…<元千代の富士の九重親方

「落語立川流兄弟会」を観てきた。

で、国立国会図書館の後に文京区の根津の、不忍通りふれあい館で行われた、落語会を観てきました。

国立国会図書館と落語会へ。

夕方から所用があり都心まで来ましたので、調べ物をしに国立国会図書館までやってきました。

今日は途中から笑点を見た→やっと「錦糸町の師匠」こと円楽師匠の座布団だけがゼロだった理由がわかった(爆)

・円楽タジタジ…「笑点」ラブホ不倫イジり 昇太“容赦なし”座布団没収 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 ちょっといろいろと用事があって「笑点」を見始めた時には既に大喜利が始まってて円楽さんのざぶとんがゼロになってたもんで…、なるほどねー(笑)

駅の忘れ物預かり所「財布の中身、抜かれてますよ」→女性「なぜ現金が抜かれてるのが分かるんだろう?」→横領で逮捕w

・6万円あるのに「金抜かれてますよ」 JR関連社員、落し物の財布から現金抜き取った疑いで逮捕 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース 馬鹿だこの社員。本当に馬鹿だww

伊集院光「これからうちの師匠(=円楽師匠)のことを「錦糸町の師匠」と呼んでいこうかと」…に爆笑したw

・桂歌丸“バトル相手”円楽ラブホ不倫をいじる「うらやましいですね」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 なんか長年、笑点と、伊集院御大のラジオ番組を共に楽しませてもらってるんで、この伊集院御大&歌丸師匠って組み合わせは涙が出るほどうれしかったっすね…

円楽師匠、やっちまったなあ(・・;)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000063-dal-ent いやあ、返す返すも、笑点のプロデューサーさんは「円楽師匠は回答者でいてください」って判断&説得したのは大正解だったかもしれんな(苦笑) ま、独り身の昇太師匠には完全に追い風になる話…

「笑点」の生放送を見てたら、次の司会者は春風亭昇太師匠に決まって軽くびっくりした(笑)

今日の「笑点」が歌丸師匠にとっては大喜利司会者のラストってことで生放送だったんですが…。 ・春風亭昇太「笑点」6代目司会者に、歌丸ラスト出演 - お笑い : 日刊スポーツ 「たぶん次は6代目円楽師匠なんでしょ?」とか思いながら見てたら、まさかの昇太師…

凄いなあ、歌丸師匠の「笑点の司会降板」のニュース、NHKでも流してるよ(;゚д゚)

やっぱり国民的関心事なんだなこれ。

をを、ついに「笑点」の大喜利の司会を引退するのか、歌丸師匠…。

いよいよこの日が来たって感じですな…。

「自殺する奴がアホ」←立川談志「幸運な人生の人には敗者、弱者の心情はわからない」

・自殺するヤツはアホ - 四条通り週末.com 2時間ほど前に、Twitterでフォローさせてもらってる人が紹介してたので一読しました。

文枝師匠、不倫さんなのに愛の巣に「新婚さんいらっしゃい」のクッションだけはダメだわ(意味不明)

そりゃ三枝→文枝師匠じゃなくても視聴者、ソファすら転げ落ちるわ(爆)

【J1開幕戦】神戸0-2甲府

今季もまた頑張って応援して行きましょうかね…。いやあ最高の週末だ。

昨日、寝る前に立川談志師匠と、初代・林家三平師匠のそれぞれの「源平盛衰記」を聞いていた。

寝る前にリラックスするために聞くにはちょうど良い楽しい落語でした。

今日は成田のうなりくんの誕生日と、立川談志師匠の御命日の日でした。

photo by Ars Electronica 所用をこなしてる最中にふと、頭の中で「あれ、そういえば将棋の日っていつだっけ?今日ぢゃなかったっけ?」と素朴な疑問が浮かんできたのでネットで調べたら、今日ではなく11月17日だった。

グーグル先生に新しい「目黒のさんま」を作ってもらったらこんな感じに(;゚д゚)

photo by yoppy 昨日、日本語→英語→日本語に再翻訳した「浦島太郎」をツイートしてた記事があまりにもおもしろかったんで、ちょっと暇つぶしにやってみました…。 …古典落語の「目黒のさんま」で(汗) ※あ、シリーズにする気は毛頭ないので(爆)

8代目橘家圓蔵師匠が亡くなったらしい。

・落語家の橘家圓蔵さん 死去 NHKニュース NHKラジオ第一のニュースで訃報を知り驚いた。平井の師匠、亡くなったのか…。 ギャグを連発する爆笑落語と明るい芸風で親しまれ、テレビやラジオでも活躍した落語家の橘家圓蔵さんが今月7日、心室細動のため亡くな…

「歌丸師匠を人間国宝に!!」と、円楽師匠が署名活動を始めたらしい(笑)

photo by Tighten up! ・桂歌丸を人間国宝に!三遊亭円楽がネットで10万人署名活動 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 いやあ円楽師匠「歌さんの冥途の土産に(笑)」とか言いそうな(爆)

「よそう。また夢になるといけねえ(古典落語「芝浜」)」→ラグビー日本代表大金星(感涙)

photo by jeanfrancois beausejour ・エディー日本、世界に衝撃 V候補南アフリカ破る - ラグビー : 日刊スポーツ 昨日は午前3時にテレビの前で絶叫→号泣。その後、ちょいと落ち着いた後にあまりにびっくりしすぎたせいか胃痛と吐き気に襲われる、という始末…