「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

「App Storeから」のインチキメールがうちにも届いてた(失笑)

【スポンサーリンク】

The App Store

さきほどメールをチェックしてたら、こんなメールが来てた。

f:id:muro_ktu:20171107170510j:plain

へー(棒読み)

※ちなみに画像はブロックされてました(苦笑)

知り合いの何人か来た、というメールがこれかw

ま、このメール、Twitter方面で「こんなメールが来た」という事を言っていた人が何人かおりまして、「おお、うちにも来たか」という感慨を覚えてるんですけど。

しかしまあ、これひどいのは「私のApp Store ID」のリンク先のURLのドメインが、「woshisuibiaogaoapp.com」ってのがなんとも。

わざわざそんな怪しい独自ドメイン取っちゃって(呆)

ま、私の場合、スマホがiPhone、タブレットがiPad Proを使ってるんで、時折、アプリをインストールしたりする際にアカウントのパスワードを打ち込む程度なんですけど…ほとんど「課金」はしないですね。よっぽどぢゃないと。

 

…で、ひとしきりパソコンの画面見て指差して爆笑した挙句、プリントスクリーンとかで保存したりした後、さっさと削除ボタンを押して「そんなんで騙されるわきゃねーだろ。はいサヨナラー」となったのでした(失笑)。

余談

ちなみに検索で調べたらこんな記事が。

アカウントの有効性を確認できませんでしたファイルに関する... - Yahoo!知恵袋

「こんなメールが来て困ってます」というヤフー知恵袋の質問なんですが、質問の最後の部分の「破壊力」が凄かった。

「わたしはアンドロイドです。」

ぶはははwww

 

※もっとも「本物のメール」だったら、「親愛なるお客様」のとこがハンドルネームはないだろうよ。こんなんでも騙される人は少なからずいるんだろうな…。

 

ま、何より皆々様方も、何卒お気をつけて。

以上です。

詐欺とペテンの大百科

詐欺とペテンの大百科

 
だましの手口 知らないと損する心の法則 (PHP新書)

だましの手口 知らないと損する心の法則 (PHP新書)