「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

3年前の首都圏および甲府の大雪を経験して以来、Jリーグの秋春制は「1500%無理」だと確信している。

【スポンサーリンク】

Heavy Snow Yokohama - 2013.02.14 - DP2M

Jリーグ秋春制断念へ、加盟54クラブの8割反対 - サッカー : 日刊スポーツ

つーか、まだ言ってたのか(呆)

Jリーグが、開幕時期を春から夏にずらすシーズン移行を受け入れない方針を固めたことが19日、分かった。各クラブ代表者による実行委員会が東京・JFAハウスで行われ、春秋制から秋春制への移行について議論。関係者によると、J加盟54クラブ対象の正式調査で約8割が反対を表明していることが村井チェアマンから報告され、移行を目指す日本協会側に対案を提示することで一致した。28日の理事会で承認される。

 シーズン移行は今年2月の実行委員会で議論が再開し、3月にあった日本協会との将来構想委員会で(1)19年から実施(2)22年から実施(3)当面は移行なし、の3案が挙がっていた。日本協会の田嶋会長はリーグ戦の日程を欧州の主要リーグに合わせるメリットを唱えて移行を呼びかけてきたが、J側は降雪地での冬季の試合開催が困難であることなどを理由に慎重姿勢だった。

 それが今回、秋春制を採用しない方向性でまとまった。12月までに最終結論が出る見通し。ここでシーズン移行を見送る場合、今後10年程度は議論を凍結する方針も話し合われている。

10年ぐらい前までは「うーん、やれなくはないんじゃない?」って思ってたんですけど…。

2014年2月の「2度の大雪」を経験して以降…。

個人的には「うーん、無理。」と思ったのは2014年2月の大雪でしたね。うちは青梅線沿線の東京都福生市という横田基地のすぐそばにあるんですが、

f:id:muro_ktu:20170920233337j:plain

2月8日に積雪50cmという、ご近所のおじさんいわく「俺、このあたりに40年住んでるけどさ、こんな雪経験したことねえよ」という大雪が降りまして、

f:id:muro_ktu:20170920233458j:plain

しかも翌日が何かの選挙の投票日で、投票所の小学校に行ったらこんな有様でした。

で、これで終わったかなーと思ったら、ちょうど一週間後に、

f:id:muro_ktu:20170920233601j:plain

「40年に一度の大雪が2週連続で降る」

という実に困った事態に(むしろ翌週の2回目の方がひどかったもんでした)。この時はうちの前では62cmという積雪になりまして、

f:id:muro_ktu:20170920233742j:plain

ご近所の市民会館の自転車置き場の屋根が雪の重みで潰れる、という始末でした。

甲府の皆さんはキャンプ地から戻れなかったぐらいで。

で、この2回目の大雪の時に、実は山梨県甲府市では2メートル近い大雪が降って、ヴァンフォーレ甲府の皆さんは2次キャンプ地の宮崎から東京に戻ってくるも、

静岡・清水蛇塚キャンプ【1日目】(ヴァンフォーレ日記)

大雪で山梨に帰れずに急遽、静岡で「3次キャンプ」を行うことを余儀なくされて、挙句に山梨中銀スタジアムが使用不可となって開幕戦に間に合わず、国立競技場で鹿島戦を行うことになった…という次第でした(この年に国立競技場がラストイヤーで、最後は甲府対浦和戦…の予定だったんですが、このため、甲府はこの年2回も国立で試合をやってしまったという話に(汗))。

なので、首都圏に近い(一応、「首都圏整備法」では首都圏の中に入る)山梨県でもこんな大雪が降るかもしれない、というか都内でも結構な大雪が降ってライフラインがエラいことになってたのを思い出すと…いや無理だろ、これ(;゚Д゚)。

だったらJリーグが施設を「全部用意」してやれよ。

まあ「ありうる」とすれば、Jリーグが面倒を見てくれて、駅前に屋根付きのスタジアム、屋根付きのグラウンド付のクラブハウス…でも用意してくれて、更に観客が「冬でも快適に見られる」ような風にしないと無理だろうね。

具体的には福岡ドームや札幌ドーム…とまでは行かないけど、競輪場の北九州メディアドームとか前橋グリーンドームぐらいの屋根付き施設でも作ってくれないと、よほど冬でも雪が降らない首都圏や大阪圏以外のチームは皆反対しますわな。しかもどうすんだろう、天然芝も養生するんでしょう?人工芝とのハイブリット芝とかもJリーグは(少なくても公式戦での使用は)認めてないようですし。

なのでJリーグの偉い人は、もうチームとか地方自治体とかに頼るんじゃなくて、Jリーグそのものを海外に宣伝するとかして、外国のスポンサー、特に中東の石油王のスポンサーさんとかを集めたほうが早いんじゃねえの?としか思えないんだけどな…。

抜け駆け的に新リーグ作ったりしてw

なので今後新しい展開としてありうるのは「浦和、鹿島、柏、横浜M、ガンバ大阪、セレッソ大阪あたりの資金力があって、観客動員力があって大都市圏に近い、なおかつ雪国ではないチームを20チームぐらいかき集めて、トップリーグとかプレミアリーグみたいな秋春制の新リーグを抜き打ち的に立ち上げる」んじゃないんでしょうかね?

で、そこに賛同した「オリジナル10」の東京Vとか千葉、名古屋あたりがどさくさまぎれに「トップリーグへ電撃昇格」とかなりそうな予感が。なんかやりそうだなあ。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ