「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

【千葉ロッテ】金森栄治・的場直樹両コーチの就任が発表されました。それと福浦選手兼任打撃コーチも。

【スポンサーリンク】

luna

ロッテ 金森氏と的場氏のコーチ就任を発表…「井口監督と一緒に尽力」 | BASEBALL KING

今年の成績が成績だっただけに、伊東監督と共にコーチ陣も総とっかえな感じに。にしても懐かしいなー、デットボールをよく受けてた西武時代の金森選手(をい)

ロッテは19日、金森栄治氏の一軍打撃コーチ就任が決定したことを発表した。背番号は「71」。また、的場直樹氏が一軍戦略兼バッテリーコーチに就任することも併せて発表された。背番号は「72」。

 金森氏は2010年から12年までロッテでコーチを務めており、6年ぶりの復帰。的場氏は2012年に現役引退後、2014年から今季まで日本ハムでコーチを務めた。

 今後は、両コーチとも21日から始まるロッテ浦和球場での全体練習よりチームに合流する。

 金森氏は球団を通じて「非常に責任を感じています。お声を掛けていただき、本当にありがたいことと思っています。皆様に感謝です。(アマチュアでの指導者としての経験は)本当に毎日、こちらが勉強をさせていただいた日々でした。今はなんとか井口監督と一緒にチーム、ファンのために力を尽くしたいと思っています」とコメント。的場氏も「監督がおっしゃっているように千葉にチャンピオンフラッグを掲げられるような常勝軍団を作るために少しでもお役に立てればと思っています。自分自身も現役時代の2010年にこのチームで日本一を経験しており、パレードにも参加をさせていただきました。あの感動を忘れたことはありません。微力ながらチーム、選手、監督をサポートさせていただき、チーム全体で優勝を目指していきたいと思います」と話した。

ここらへんが着々と進んでるってことは、やはり井口氏は人望も人脈もあるんだなーと(笑)

デッドボーラー金森氏のイメージが未だに強いw

ま、個人的には金森氏のイメージって冒頭にも書きましたが、

「珍プレー好プレー」番組でよく出てくる、西武時代のよくデッドボールを当てられてた選手ってのが一番強いんですけどね(苦笑)。同時代の広島の達川捕手が「かすった程度の当たったのかどうかよくわかんない死球で一塁に出たがってた」シーンと共に、金森選手は「尻にガチで死球を喰らってた」印象が。ただ、それでいて長期離脱するような大怪我があまりなかったのもこの選手のすごいとこだなーと今から思えばって感じで。

んで、引退後は西武・阪神・ダイエーとかでコーチをやって、数年前の西村監督時代にロッテでコーチをやってたんですけど、その後は高校野球と大学野球の指導者もやってたんですね…。 

で、苦労人・的場氏もロッテに復帰、と。

で、1軍戦略担当コーチとバッテリーコーチを兼任して的場直樹氏が戻ってきました。

この選手はソフトバンク時代に長らく城島健司捕手の控えで、確か2005年のプレーオフで城島選手が怪我で出れなかった際にマスクをかぶってプレーしてたんですが、千葉ロッテに惜敗して、ベンチで悔し泣きしてたとこに城島選手が叱咤激励してた…ってのをよく覚えてますね。

その後、ソフトバンクを自由契約になり、千葉ロッテに移籍して、今度は2010年のCSで再び千葉ロッテが敵地でソフトバンクを倒した際に、ロッテの一員として感涙した…ってのがまた良かったですね。

なかなか守備が良かったんで、里崎選手の控えとしてもかなり重宝してましたね。まあ打撃に難があったんで、千葉ロッテも自由契約になってそれで引退したんですが、ソフトバンクのスコアラーと、日ハムのコーチを経てまた千葉ロッテに戻ってきてくれるとは思わなかったなあ(笑)。

そういえば的場選手は登場曲で当時、人気が上がりつつあった(今ほどの国民的人気(?)になる直前の)AKB48の曲を使っていたので、知人の千葉ロッテファンとAKB48ファンを掛け持ちしてた友人が「MTB67」ってTwitterに書いてましたなー、これも懐かしい(笑)

「1軍戦略担当コーチ」、今年は機能してなかったな…。

ちなみに千葉ロッテの「1軍戦略担当コーチ」 ってのは今年から新設されたんですが、どうしても他チームに比べるとデータや戦略的なアレが出遅れていて、今年はほとんど機能してなかったんですね。

なのでスコアラーも担当した的場氏を中心に、千葉ロッテの分析スタッフとかも増強して対戦相手のデータを丸裸にするぐらいに徹底研究してほしいですね。何しろ今年は、去年までだったら「打ち取ってた」ボールを痛打されて何回、勝てる試合を落としてたことやら…。

そして福浦和也の兼任コーチも。

昨日も記事で書きましたが、

www.muroktu.net

この話もチームから正式発表されました。

・ ロッテ福浦が選手兼任打撃コーチ就任「貢献したい」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

昨日は「皆様の」NHKニュースでも流れてましたが…。すげえな、それも。

ロッテは19日、福浦和也内野手(41)が選手兼任打撃コーチに就任すると発表した。

 21日から始まるロッテ浦和球場での全体練習より合流する。背番号は9のまま。

 福浦選手兼コーチは「選手もやりながらにはなりますが、チームのためにうまくサポートが出来ればと考えています。やるからには選手のためになるように頑張りたいと思います。みんなに良くなって欲しい。チームが勝つために頑張ります。自分のこともしっかりとやって、選手としてもチームに貢献したいです」と意気込みを語った。

 まずは選手として全うしてほしいですね。で、彼の練習を見てる若手が何かを彼の背中から学べれば。その上で時折質問とかあったら気楽に返事ができる環境であってほしいですね。

たぶん負担の意味では打撃コーチとしてはベテランの金森コーチもいるし、選手としては大ベテランだけど、コーチとしては新米でいろいろと勉強になることも多いんだろうね。ところでロッカーとかはどうするんだろう。選手のロッカーとコーチ陣のロッカー室と、両方置かれるんだろうか(苦笑)

 

以上です。

↑やはりこれなんだな(苦笑)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ