「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

なぜか台所の棚の奥から、新品未使用の「ホットケーキ焼き用ホットプレート」が出てきて驚いた(笑)

【スポンサーリンク】

f:id:muro_ktu:20170810230747j:plain

※実はこの記事の前半部分は「前回」の記事の「余談」の部分なんですが、更新後に「とあるびっくりな新事実」が判明したので別の記事としてアップさせて頂きます(汗)

昨日の「ホットケーキ」の後日談が。

西友から車で帰宅して、朝からほったらかしにしてた所用を取り掛かってる最中に、妻が「こんな雑誌見つけたんだけどさー」と、2冊の雑誌を見せてくれました。

f:id:muro_ktu:20170810173522j:plain

f:id:muro_ktu:20170810173523j:plain

「ホットケーキミックスを使ったおやつの作り方」みたいな雑誌でした(爆)

vfkpakpak.hatenablog.com

vfkpakpak.hatenablog.com

昨日の記事で、はくばくの「大麦と野菜のホットケーキミックス」を12袋ほど購入して、おためしで1袋使って焼いて食べてみたらかなりおいしかった…ということを書いたんですが、Twitterでお友達がこんなコメントをしてくれました。

ヴァンフォーレ甲府サポーター的には「(メインスポンサー様の)はくばくさんの商品をご愛顧いただきまして、ありがとうございます!!」という感じなんですが(笑)、いろいろと応用ができるって事を教えて下さいまして、「いやあ色々と使いみちがあっておもしろそうだなあ」と。

「これ、応用してワッフルもできなくね?」

と、ふと思ったのは「あれ、ホットケーキミックスでワッフルってできないか?」と(←これで今日のメインテーマに戻れました(←をいw))。

cookpad.com

↑クックパッドさんで探してみたら…あー、本当にできるんですねえ(^_^;)

こちらの「ホットケーキミックスをアレンジした話」もチャンスができ次第、料理してみて食べてみたレポートを書きたいと思います。どうぞお楽しみに…。

 

(ここまでが「前回の余談」の部分でした。ここからは新ネタ(?)となります)

妻が台所の棚から意外なものを「発見」してた(笑)。

で、前回のブログをアップして、しばらくすると、妻がおずおずと「実はこんなものを台所の棚から見つけちゃったんだけど…」と、中くらいの箱を差し出してきました。

それがなんと、

f:id:muro_ktu:20170810230743j:plain

f:id:muro_ktu:20170810230744j:plain

「Smile Baker」という

ホットケーキ焼き用のホットプレート

でした。

recolte-jp.com

ま、実際はホットケーキだけでなく、

f:id:muro_ktu:20170810230745j:plain

別売りの専用プレートを買えば、ドーナツでもワッフルでもなんでもOK、という結構便利そうなブツでした…。

実際に中身を見てみるとこんな感じでした。

箱の中は全く未使用で、発泡スチロールの型に、更にビニール袋に包まれてこんなのが入ってました。

f:id:muro_ktu:20170810230746j:plain

f:id:muro_ktu:20170810230747j:plain

で、蓋を開いてみるとこんな感じ。確かにホットケーキ一枚分の大きさですわ(苦笑)

で、これなんで買ったの?

私自身、もっと不思議だったのは、妻いわく「2013年に買ったって書いてあった」とのこと。でも全く使用しておらず(というか妻も完全に忘れてたみたいで(爆))、「なんでこれ買ったの?」って聞いたら、「それ、あなたからの誕生日プレゼント」と言ったので、「へ?( ゚д゚)ポカーン」と。実は全く私、覚えてなかったのです。

 

…ま、それは私が薄情だったとかではなく(…たぶん(泣))、実はこういう事情だったようです。

・営業回りをしていた(毎日、バイクに乗って外回りする仕事でした)2013年春当時、朝8時に仕事が始まって、それこそ帰ってくるのが夜の8時とかになるほど「忙しく」て、私自身、プレゼントを買うどころか選ぶ余裕もなかった(らしい)。

・で、この前の年の2012年とこの2013年に関しては、「私がお金を渡すから、これで好きなものを買ってきなさい」という事になり、妻は立川駅ビルの「グランデュオ」というデパートの雑貨屋さんでこれを選んで自分のプレゼントとした(らしい)。

 

実はこの2013年の初めのころまでは、妻の母が足は悪かったんですがとりあえずフツーに炊事洗濯を担当していて、妻は台所で家事をする出番はなかったらしくそのうちに…と思ってたら、この直後に妻の母が台所で転んで背骨を折ってしまい、寝たきりになってしまった(その翌月に入院となり、更に2ヶ月後に介護施設に入ることに)り、続けて妻の父が不整脈と軽い認知症でやはり家の中が大変なことになって、そのゴタゴタですっかり忘れてしまってたそうです。

で、それから妻が台所を仕切るようになったんですけども、この時期に実は更に子供を妊娠しており、妻からすれば親の介護(しかも両親)と自分の妊娠が重なってしまったという「人生の大転換期3つ」をほぼ同時に迎えた、という次第でした。

※それで私が前職を辞めて今の在宅でできる仕事に切り替えたんですけどね。

いやあ、これはぜひ使いまくろう(笑)

ついでに書くと、寝たきりになったおばあちゃんは2年間、近くの介護施設でリハビリをして過ごした後に、自宅に戻ってきてほぼ1年後、

www.muroktu.com

朝6時半に調子が悪くなり、緊急搬送されて2時間後に「臨終宣告」ということで、文字通り「急に」亡くなってしまうんですが、結果的にはそのホットプレートを買った半年後に生まれた初孫とほぼ1年間一緒に暮らすことができたのでまあそれはそれで親孝行はできたよね?とは娘夫婦で話しておりました。

※で、妻の父は、足腰は弱くなったものの、週3で通い始めたデイサービスのリハビリがかなり効果があったみたいで認知症がかなり緩和されてます。やはり初孫のうちの息子と毎日うにゃうにゃしてますわ(笑)

 

…なので、今は台所はほとんど妻が仕切り、時折、お昼ごはんに私が自分で料理を作って食べたりするようになりました。せっかくなんでこのホットプレートをできるだけ使って、常日頃の「嫁さん孝行」をすべく、使用頻度を高めていきたいと思います。

それにしてもこんなもんもあるとは…思わず、「んな、ドラえもんの四次元ポケットぢゃないんだから」ってツッコミを禁じ得ない私でした(爆)。

 

以上です。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ