「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

安全装置切って運転してたJR北海道の運転士よ、お前の膝が痛いなんて知るか(呆)

【スポンサーリンク】

JR HOKKAIDO

JR北海道 運転士が安全装置「切」で不正運転 ペダルから足外したまま走行 3年前から (北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

その「理由」と「言い訳」に思わず失笑した。

2017年10月、JR北海道の運転士が、列車の安全装置を不正に操作し、列車を運転していたことが30日、分かりました。

 運転士は、足で踏んでいなければならない安全装置のスイッチを「切」にして、運転していたということです。

 JR北海道によりますと、JR北海道・函館運輸所に所属する男性運転士(60)は、2017年10月23日午前6時40分ごろ、函館発・森町行きの普通列車で、「デッドマン装置」のスイッチを「切」にして、ペダルを足で踏まずに運転していたといういことです。

 今回、運転士が不正した「デッドマン装置」は、走行中に、運転士が意識を失うなどして、ペダルから5秒以上、踏まれていない状態になると、自動で非常ブレーキがかかる安全装置です。

 定員96人の列車には、当時、約35人の乗客がいましたが、けがなどはなかったということです。

 この運転士は、スイッチを切った理由について、「ペダルを踏み続けると膝が痛い」と話していて、2014年夏から同様の行為を繰り返していたということです。

 JR北海道は「このような事象が発生しないよう指導を徹底していきます」とコメントしています。

 「だったら仕事辞めて膝が痛くない仕事でも探せよ」って感じ。もっといえば「お前の膝が痛いかどうかなんて知ったことか」と。膝が痛くても仕事続けたきゃ、膝のサポーターつけるとか、整形外科通うとか、接骨院通うとか、いくらでもやることがあったろうに。

これ、例えはビミョーだけど、上り坂の住宅地で配達しているクロネコヤマトとか日本郵便、佐川の配達員とかが、「ボクの手が痛いからハンドブレーキをかけてませんでした→車が坂道を逆走して人が轢かれて死んじゃいました」ってのと全く同じ可能性だってあったわけでしょう?これ。プロのやることじゃねえ。

そりゃ北海道知事からも言われるよね…。

北海道の高橋はるみ知事 財政負担を求めるJR北海道を強くけん制 - ライブドアニュース

確かに北海道の過疎化や、そんな中で「はっきりいって収益にならない」ってのは民営化した時点で本州と貨物以外の3社はわかりきってた話ではあったんですけども。

高橋はるみ・北海道知事は28日、赤字線区の見直しを進めているJR北海道の島田修社長と会談し、沿線自治体の財政負担を求めているJR北を強くけん制し、「まずは御社自らが徹底した自助努力を行うことが不可欠だ」と述べた。

 鉄道網を維持する方策を巡っては、JR北と沿線地域の駆け引きが続いており、今回の会談でも溝は埋まらなかった。

 会談には市長会の菊谷秀吉会長(伊達市長)と町村会の棚野孝夫会長(白糠町長)も出席した。4人が顔をそろえるのは2月末以来、8か月ぶり。それぞれの考えや課題を共有し、JR北と沿線地域の議論を前進させる狙いがあった。

近年の「事故」などにおける社員などのタガの外れっぷりはどうよ?…と言いたくなる北海道知事の気持ちも物凄くよくわかる。

で、一昨日あたりにそれをチクリと言われたあとのこの「不正」ですからね…。まあここらへんの「自助努力」が明らかに足りない、って言うわそりゃ。

たぶん現状だと、新千歳空港と札幌を結ぶ路線だけしか収益になってないんでしょうしね。そこの与えられたハンデの重さは物凄くわかるけど、それと社員のタガが外れてるのと因果関係をリンクさせるのは間違ってると思うんだけどね。

しかしこんな会社に北海道新幹線任せて大丈夫なのか?本来であれば国の斡旋でいっそ全株式をJR東日本に引き受けてもらって、子会社にでもなって、JR東日本に上から下まですべてを叩き直して…のが理想なんだけども。

でも現状の無策無能な赤字垂れ流しな会社への費用負担を考えると、たぶん上場しちゃっているだけにJR東日本の株主はよほどのリターンがない限り、株主総会とかでは黙ってないでしょうけどね。

となると、やはり昭和末期に北海道単体で分割民営化した事自体がまさに最悪手…。なんで電電公社→NTTみたいに東西とか、日本道路公団→NEXCOみたいに東・中・西の3つとか…に分けなかったんだろうかね、これが不思議だ(ま、JRの例で懲りてNEXCOはそうしたのかもしれないけどさ)。

JR北海道の危機 日本からローカル線が消える日 (イースト新書)

JR北海道の危機 日本からローカル線が消える日 (イースト新書)

 
2018年JR北海道鉄道カレンダー 雪煙をあげ颯爽と走る北斗星 (日高本線・函館本線・富良野線・宗谷本線)

2018年JR北海道鉄道カレンダー 雪煙をあげ颯爽と走る北斗星 (日高本線・函館本線・富良野線・宗谷本線)

  • 作者: 株式会社プリプレス・センター,上田哲郎
  • 出版社/メーカー: 株式会社プリプレス・センター
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: カレンダー
  • この商品を含むブログを見る