「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

Twitter社従業員、「勤務最終日」に米国大統領のアカウントを停止させる嫌がらせを(爆)

【スポンサーリンク】

Twitter

米大統領のツイッターアカウント 一時見られず | NHKニュース

このTwitterの社員、なんつーか凄まじい嫌がらせを。でも米国民の半分ぐらいからは「GJ!!」と賞賛されてそう(苦笑)。

アメリカのトランプ大統領が、注目を集める投稿を繰り返しているツイッターのアカウントが、一時、外部から見られない状態となり、ツイッター社は、社内調査の結果、この日が最後の勤務だった従業員によって停止されていたことを明らかにしました。
ツイッター社によりますと、現地時間の2日、トランプ大統領のツイッターのアカウントが、11分間にわたって、外部から見られない状態になりました。

アカウントは、その後、復旧しましたが、これについて、ツイッター社は、自社のアカウントで、社内調査の結果、この日が最後の勤務だった顧客サポート部門の従業員によって停止されていたことを明らかにしました。

この従業員がなぜこうした行為を行ったのかは明らかにしていませんが、ツイッター社は、引き続き、社内調査を続けるとともに、再発防止の措置を講じるとしています。

トランプ大統領は、このアカウントを通じて、時には物議を醸す内容など、注目を集める投稿を繰り返していて、フォロワーは、世界中で4100万余りに上っています。

ツイッター社が、一連の経緯を説明したアカウントには、「アカウントは一時的にではなく、永遠に止めてほしい」とか、「この従業員にはボーナスを出すべきだ」などといったコメントが次々に書き込まれていました。

 つーか、あの大統領もよくTwitterなんかやってるヒマあるよなあ、っていつも思ってたんだが。

「社員の一存」で停止できるんだな、あれ…。

ま、この件で驚いたのは、

そんなんでアカウント停止できるんだな?

という点ですかね。近年だと、市役所とか区役所の担当の人が職場のパソコンから芸能人や有名人の戸籍だの個人情報を覗き見しちゃって新聞沙汰になる例が時折散見することがありますが…。

しかしそれを思うに、Twitterのアカウントってのは、Twitterの社員がそれなりのセキュリティーを突破すれば「社員の一存で」、停止でも閲覧不能でもなんでも、それこそ「アカウント自体すらなかったことに」もできるんだなあ、というアバウトさにちょっと驚きましたねー、これ。

いやあこれ、辞めるTwitterの社員が「最後っ屁」のつもりでかましたんだろうなあ。民主党の支持者なのか、単純にトランプ氏が大嫌いなのかは知らねーけどさ。フォロアーが約4100万人か。これだけの世界中から注目されてる人のツイートが見れなきゃ、そりゃ速攻で気づくでしょうよ。今回はわずか11分か。半日とか丸一日とか見れなかったらTwitter社は上や下への大騒ぎになってたんだろうね。で、トランプ氏も「バカヤロウ、だったら明日からInstagramで吠えるぞこのヤロウ」なんて言ったりしてね。でもさすがにLINEはやらねえか(爆)

余談:トランプさんのせいで自宅周辺、厳戒態勢…。

トランプ大統領 アジアでの予定と政策の変遷 | NHKニュース

この人、明後日来日してくるんですが、うちの自宅周辺が物々しいことになってます。

そして5日から7日まで2泊3日の日程で、公式実務訪問賓客として日本を訪れます。大統領就任後、初めてとなるアジア歴訪の最初の訪問国となり、5日、大統領専用機「エアフォース・ワン」で東京の横田基地に到着し、アメリカ軍兵士らを激励します。

その後、2020年の東京オリンピックでゴルフの会場となる埼玉県川越市の「霞ヶ関カンツリー倶楽部」で安倍総理大臣と、世界ランキング4位のプロゴルファーの松山英樹選手も交えて一緒にゴルフをプレーする予定です。

 今回は羽田でも成田でもなく、米軍の横田基地なんです。来日する時は。

yokota

…でまあ、横田基地がある福生市に住んでいて、しかも自宅から歩いて5分のとこに基地があるんで、地元の図書館とかスーパーとかに行くたびに、少なくても10人前後のおまわりさんは見かける、というえらい「厳戒態勢」になってますわー。

※ついでに書くと、福生市側には福生駅側の第2ゲートと牛浜駅側の第5ゲートって入り口があるんですが(といっても第1、3、4ゲートはありません)。

しかし在日米軍の米兵さんたちを激励するためにわざわざ横田基地に立ち寄るとは。何せ近所(第5ゲートから直線に当たる五日市街道の福生市民会館前とか)では検問も張られてますし、おまけに路地の奥の奥の方までおまわりさんがパトロールで回ってくるしで、まあなかなかの緊張感です。

これは国のメンツがかかっていてそりゃ仕方がないとはいえ、困ったもんだ…。

ちなみに私自身は、トランプ氏が来日する5日の当日は、朝から岩槻のクイズサークルにでかけるんで、車で行くとしたら交通規制が始まる前に裏道抜けてさっさとでかけましょうかね。

トランプ思考

トランプ思考

  • 作者: ドナルド・トランプ,月谷真紀
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ドナルドトランプ風 マスク コスプレ

ドナルドトランプ風 マスク コスプレ

 

 ↑これはひどいw