「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

井口監督曰く「アジャよ。疲れるとバットが遠回り。一年働け」と(苦笑)

【スポンサーリンク】

Batting practice

ロッテ井口監督、大砲候補アジャ井上に1年働け指令 - プロ野球 : 日刊スポーツ

アジャ井上は陽気なムードメーカーっぽくて好きな選手のひとりなんですが、確かにここ数年、GW過ぎたあたりまではスタメンで張ってるんだけど…と。

ロッテの大砲候補の井上が1年間フル働き指令を受けた。

 開幕直後は好調も、5月以降に下降線で2軍落ちが多い。井口監督から「疲れるとバットが遠回り。一塁で出続けて欲しい」と言われた。秋季キャンプ3日目の3日は、アーリーワークから始まり1000スイング超。両手のひらは革手袋の色が移り真っ赤になった。「振れば体力もつくし、フォーム固めです。監督に応えないと」と決意を口にした。

アジャに関しては西武のおかわりくん、今季後半からロッテに加入したペーニャのように「とにかく初球から振っていって、失敗を恐れるな。3打席連続三振でも4打席目に大ホームラン打てればそれでいいから」って常々思ってるんですが、今年は初球の直球から振っていってまし、時折、流し打ちやセンター前ヒットとかもやってましたしね。やろうとすれば「柔らかい」打撃もできる器用そうなバッティングを時折見せてくれるんで「これで調子の乱高下がなきゃねえ…」なんて。

でもそこは代打の切り札とかでベンチで待機してる時間をじーっと「観察」してた井口氏、よーく見てますわー(笑)。「疲れるとバットが遠回り」だなんてよく見てないと言えない台詞ですもん。これを機にどんどん身体をいじめて強い選手になってくれれば嬉しいですね。あ、それでも怪我には気をつけて。

三木亮「も」内外野のオールラウンダーへ。

ロッテ三木、「小学生以来」の外野にも挑戦 「驚いた」も「チャンス広がる」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

昨日は大嶺翔太がオールラウンダーを目指して守備練習に、という話がありましたが、三木亮もそれを目指すようです。

ロッテ三木亮内野手(26)が来季、内外野複数ポジションをこなすことが明らかになった。「文化の日」の3日、好天に恵まれた鴨川キャンプは3日目に入ったが、三木は角中、伊志嶺と大塚2軍外野守備走塁コーチの外野ノックを受けた。

 8月24日の楽天戦の4回に安楽の死球で右手母指末節骨骨折、右手第ニ指中手指節関節剥離骨折で全治6週間の診断を受けた三木。今季は85試合で打率242、2本塁打、19打点で、遊撃のレギュラーを取り掛けていたタイミングでの負傷だった。

 浦和の秋季練習ではほぼランニング中心で、鴨川でも別メニューのリハビリキャンプだが「監督から外野もやるように言われた。外野は小学生以来で、驚いた。ショートで勝負したい気持ちもあるが、色々なポジションをやることで、チャンスも広がる」と前向きに捉えている。

 まだ痛みはあり、トレーナーとのキャッチボールも山なり。外野守備の返球も角中、伊志嶺と違い、軽く返すだけで「(復帰へ向けて)自分で思っているより、倍ぐらい(時間が)かかっているが、来年春のキャンプまでにはフルにできる」と三木。すでに大嶺翔も内外野の複数ポジションになり、井口ロッテのレギュラー争いは熾烈さを増しそうだ。

今年は鈴木大地キャプテンがセカンドにコンバートした後に、若手の中村奨吾・平沢大河のショートのレギュラー争いか?と思われたところに、両選手が意外にエラーが多かったんでびしっとショートのスタメンをゲットして安定した活躍を見せてた…んですが、デッドボールで骨折して戦線離脱という「人間万事塞翁が馬」ということわざ通りの1年だった選手だったんですけどね。

一方で大嶺翔太という選手はスタメンでも代打・代走・守備固めでもなかなかいい仕事をしていて、一塁でも三塁でも遊撃でも…という実に器用にこなす選手だったりします。

そこを見込まれたのと、本人がひとつふたつのポジションのスタメン争いだけでは「チーム内競争」に生き残るには何かひとつ足りない…ということで、だったら外野も守れて「チームにはぜひとも必要にされる、重宝される」選手という生き方をチョイスしたのを昨日記事で見て「いやあ凄いなあ。こういう選手を大事にしないチームはダメだねえ」と、唸らされたんですが、三木亮もそこに「参入」ですかー。

ちなみに、大嶺翔太が今季は91試合、三木亮は今季85試合出場してたそうです。そして大嶺翔太が高卒からの入団、三木亮が大卒からの入団ながら実は同じ1991年生まれの26歳。彼らがいい仕事をして千葉ロッテを上から下から引っ張って行ってくれるとチーム内競争もより激しくなって強くなっていくんですけどね。

ちなみに今日の練習メニューは…。

こんなんだそうです。

 で、明日は紅白戦が行われるそうです。昨日が文化の日、今日明日が土日なんでロッテファンも鴨川まで見に行ってる人は多そうだ…地元産のなめろうが食べたい(←をい)

 

以上です。

奄美大島にしかわ酒造 あじゃ 黒 25度 1800ml

奄美大島にしかわ酒造 あじゃ 黒 25度 1800ml

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ