「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

自動車保険金詐欺の「当たり屋集団」が逮捕。その総勢20名以上(;゚Д゚)

【スポンサーリンク】

Car crash

わざと交通事故起こし、治療装い保険金2241万円詐取 男女20人以上逮捕 福岡県警 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

「逮捕者の数」が野球の試合をできる人数よりも多いのがすごいw

車をぶつけ合い、負傷を装い、仲間の柔道整復師が施術したことにして自動車保険金をだまし取る連続詐欺事件を捜査していた福岡県警交通捜査課、直方、飯塚、嘉麻各署の合同捜査本部は10日、22歳から56歳までの男女グループ合計20人以上を、詐欺容疑で逮捕した、と発表した。被害総額は約2240万円にのぼる。

 逮捕されたのは、福岡県小竹町、介護士の男(27)らで、男女の職業は、建設業、ガソリンスタンド店員、飲食店従業員、派遣社員、内装業、農業など多種にわたる。無職もいる。

 逮捕容疑は4件。うち1件の場合は、介護士の男らで共謀し、平成25年4月8日深夜、福岡県飯塚市の路上で、男女4人が乗った乗用車に、男女3人が乗った軽乗用車を故意に追突させる交通事故を偽装。仲間の整骨院院長兼柔道整復師の男(39)が、けがを装った仲間たちを施術したことにして、それぞれ施術費名目で保険金を請求。自動車保険から、合計約1042万円をだまし取った。

 グループは、同様の手口で、昨年4月までに、合計4件の自動車保険金詐欺を繰り返し、総額約2241万円をだまし取った疑い。

 すげえなあ、被害者・加害者どころか、整骨院までグルか。まさに大相撲の八百長メールばりに

「事故は流れでヨロシク」

と(意味不明)

どこで「バレた」んだろうなあw

で、気になるのは「どこらへんでバレたのか」んだろうなー、と(苦笑)

こんだけちょいとした「小劇団のメンバー」ぐらいの人数が揃ってれば、加害者・被害者のメンバーなんてダブルキャスト・トリプルキャストみたいにいろいろと組み合わせを入れ替えて、接骨院の院長をして「最近随分と交通事故が多いなあ、おかしいなあ、なんでだろう」なんてすっとぼけてればバレなかったのに。

その上、どこかの空き地でしっかりリハーサルもやってさ、流れるような「連携プレー」でやると「当たり屋」ってバレるから、ちょっと素人くさく演じろ、とか「演技指導」も入ってたりして。そして「首謀者」はつかこうへいとか蜷川幸雄みたいに灰皿をぶん投げるような熱い指導が(意味不明)

たぶん別のニュース記事でそこらへんは出てくるんでしょうけど、考えられるのは

「加害者・被害者の組み合わせで前のパターンと同じヤツが加わってた」

か、

「報酬の金額で揉めて仲間割れが起きて警察にタレコミをしちゃった奴がいる」

か、

「自動車保険の担当者からこれはおかしいだろとツッコミが入った」

…のいずれか、もしくはどれもか、と(爆)。

しかし1人あたりの「報酬」はいくらぐらいで?

ただ、被害総額が2240万円で「グループのメンバー」が20人以上ってことは、ボスから末端のメンバーまで全員が均等に分けてもせいぜい報酬は100万円ちょっと。

勿論、全員均等ってことはまずありえないから、「主犯」や手間がかかった接骨院院長とかは多めに貰ってるだろうと考えると、せいぜい1人あたりの報酬は10-20万円程度だったんじゃねえの?って気もしますけどね。ということはほとんどの「メンバー」はアルバイト感覚だったんだろうね。

で、「痛い思い」をした被害者役をやった側が「あれだけ痛い思いしたのに報酬はこれだけかよ」と怒って(以下略)

 

さ、刑事裁判が楽しみだ。こいつら一堂に介するんだろうかね。壮絶な罪のなすりつけとかの「人間ドラマ」が見られると思うと楽しみで仕方ねえ。全米みたいにテレビで中継とかしてくれればいいのに(をい)

当たり屋マーティ (ソノラマ文庫)

当たり屋マーティ (ソノラマ文庫)

 
集団左遷 [DVD]

集団左遷 [DVD]