「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

【謹告】12月1日を持ってブログを移転いたします。

f:id:muro_ktu:20171123182732j:plain

こんにちわ、むろかつでございます。いつもお世話になっております。

2014年11月から2017年2月までと、いったんはWordPressに移転したもののSSL化に失敗して閲覧不能となり、2017年8月に暫定版ですがこちらに移転した当ブログですが、明後日・2017年12月1日を持って「再移転」することになりました。

当初は1500記事ほどあった過去記事をSSL化に対応するために(今度借りたのは「エックスサーバー」さんで、あっさりSSL化が完了しました(大汗))、リンク変更などの作業が1ヶ月半ほどかかるものだと読んでたのですが、意外に急ピッチに作業が進み、さきほど2017年11月分までの記事編集が完了いたしまして、予定よりも1ヶ月早く移転することにいたしました。

(ちなみに、1500記事から約660記事ぐらいまで減らしました)

タイトルも元に戻します。

なお、ブログのタイトルは現在の「むろかつんトコ」から、2017年8月まで使用していた「人生、成り行き」という名称に変更(というか戻すことに)になり、ドメインも今までの「muroktu.com」でも「muroktu.net」でもない別のものを取得し、再びドメインパワー的には1から育て直す(?)ことになりました。ですが、まあまたつらつらと、好きな千葉ロッテ、ヴァンフォーレ甲府の話や時事ネタ・時事放談などをやっていきたいと思っております。

「はてなブログ」さんでは、都合約3年弱ほどお世話になりました。 いろんな方とお知り合いになりまして「いやあこの人たちみたいにバズるのは無理だろうな」とか思ってたら不意打ちでテキトーに書いた記事が2年で10万pvを超えるバズが発生したり…とか、増えたら増えたで怖い思いも多少はしましたが、いずれもいい思い出です。

ここのブログについて。

予定では12月1日の0時に新規の記事を立ち上げまして、そこからGoogle Analyticsやサーチコンソール等の取り外し(新ブログの新規設定)、にほんブログ村への登録変更を行う事にしております。で、その際に記事が2つのブログでダブるのは検索エンジン的にはあまりよろしくないそうなので、現段階で、こちらのブログの記事は最新の20数記事程度以外は全て「削除」いたしました。

最終的には、12月1日0時の段階でこちら(「むろかつんトコ」)のブログの記事は、この「予告」の記事と、明日更新する記事、更に「移転しました」という記事のみになる予定です。更に数ヶ月ほどその2記事のみで掲載した上で、タイミングを図ってはてなブログから削除…ということになります。

※可能であればリダイレクトしたいんですけどね…無理かなあ(その場合はこの記事も見れなくなり、強制的に新しいブログの方に飛ぶことになりますが)。

 

いずれにしろ大変お世話になりました。ありがとうございました。