「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

レストランで酒を飲んでたヨッパライ。他のお客の制止を振り切ってまで運転して帰った人は、なんと千葉県警の…。

【スポンサーリンク】

 

Prague Beer

客の制止も振り切り…千葉県警警部、酒気帯び運転容疑 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

いろんな意味でアウトですやん、警部どの…。

酒を飲んで車を運転したとして、千葉県警は20日、千葉北署警務課長の警部、A容疑者(56)=千葉市緑区あすみが丘東3丁目=を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕し、発表した。同じ飲食店にいた客の制止を振り切って運転したといい、「酒を飲んで運転したことに間違いありません」と供述しているという。

 県警によると、石橋容疑者は19日午後9時10分ごろ、同区あすみが丘の市道で、酒気を帯びて乗用車を運転した疑いがある。自宅から約1・5キロ離れたレストランで酒を飲んだ後、店の駐車場で車に乗ろうとした際、男性客(20)に「酔っ払っているでしょ」と止められたが、そのまま運転。飲酒していなかった男性が車で後を追い、石橋容疑者が車で帰宅したのを確認して110番通報したという。

 千葉北署によると、石橋容疑者は6日から体調不良で休んでいたという。鵜殿幸治副署長は「職員が逮捕されたことについては誠に遺憾であり、県民の皆様に深くおわび申し上げます。今後はさらなる再発防止に努めて参ります」とコメントした。

 他のお客から見て「あの人、見るからに酔っ払ってんじゃん」って感じだったんだろうか、それともレストランで飲んでる時から「あの客、おかしい」って思われてたんだろうか。

※あ、記事では実名掲載ですが、こちらでは伏せてます。念のため。

しかも病気休養中にこれってのは、もっとダメだ(汗)

そしておまけに「6日から体調不良で休んでた」間に"これ"ですか。まあだからといって「勤務後に仕事終わりに一杯ひっかけて挙句に飲酒運転」でもよろしくないんだけどさ。

ただひとつだけ心配なのは、この追いかけて通報したお客さんに、警察が報復とかしやしないだろうか…ってことですかね。

だって、冷静に考えてみれば、

このヨッパライがまさか警官だったは(;゚Д゚)

って感じじゃないすか。

…いや、百歩譲ってこのお客さんがなぜかこのヨッパライを警官だと知ってた可能性はあるんですが(だとしたら顔見知りだし、このヨッパライも「そうか」って言って代行運転頼んでだりしてるでしょうよ)、全くの顔見知りじゃなかったからこそ、「何固いこと言ってやがんだ、てやんでい!!」と制止を振り切って(?)本当に飲酒運転しちゃった…ってのが実情なんだろうけどね。

そこらへんは節度と誠意を持って対応しろよ?千葉県警(^_^;)

自宅からわずか1.5キロだったら、歩いてこいって。

うーん、そういう時は代行運転頼むなり、自宅から1.5キロぐらい歩いて店に来いって感じ。まあその1.5キロの間に「心臓破りの坂」みたいなとんでもない坂道とかあるんかもしれないけど(昔、仕事で営業回りしてたんですが、意外に千葉市内の中央区や緑区、若葉区の奥の方ってそういうとこも結構あります(大汗))。で、酔っ払ったら最悪、タクシーで帰れるじゃん、みたいな。

 

しかし56歳警部どの…あと定年まで数年だったのに…これはかなり重いペナルティ課せられるんだろうね。