「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

千葉ロッテの台湾遠征3連戦は3連勝ということに。

【スポンサーリンク】

井口ロッテ 台湾代表に3連勝締め 13安打9得点「来年につながる」― スポニチ Sponichi Annex 野球

まあ今年が殆どいいことがなかっただけにいい「締め」になったんでは?と。

今季最後の実戦で13安打9得点と快勝。台湾代表との練習試合で3戦全勝を飾り、ロッテの井口新監督は「(最下位に沈んだ)今季苦しい思いをしたが、いい形で終われて来年につながる」と確かな手応えを口にした。

 打線は初戦、2戦目もともに6得点を挙げた。今季限りで引退して就任した42歳の若き指揮官は、秋季練習から徹底的にバットを振り込ませ「やってきたことが出せている」と満足げだ。遊撃で3戦フル出場した平沢は2回に中前適時打、4回にも左犠飛で2打点。プロ3年目の来季、定位置奪取が期待される19歳は「内容のある打撃ができるようにオフにしっかりやりたい」と表情を引き締めた。

 13日に帰国してオフに入るが、井口監督は「休みたければ休めばいいが、それだけ置いていかれる」とキッパリ。来年の春季キャンプでは1、2軍枠を撤廃してさらなるチーム内競争の激化を求め、選手には2月1日には実戦のできる準備を課した。最下位からの巻き返しを誓う「井口ロッテ」は上々の船出となった。

最後の井口監督の言葉には「お前ら、今年のていたらくで休めると思ってんの?」「休むのも仕事のうち。…だけど休み方も考えろよ?」というふたつの意味が隠されてるような気がするんですけどね。

結局のところ、シーズンフル稼働した選手は何人いたことやら。打者だと(怪我しなかった)荻野貴司と、孤軍奮闘に近かった鈴木大地キャプテンぐらいじゃねえの?と。

で、ヒーローインタビュー後の「あれ」も(笑)

台湾いいなーと思った「最後のダンス」も行われてましたw

なんか「8時だよ全員集合」のオープニングとエンディングみたいだなw

万が一、「ぢゃこれ日本で勝った試合のあとにZOZOマリンで」とか言い始めると、たぶんエース・涌井は「勝つたびにあれをやらされるのか」と、確実にFA移籍しそうな予感が(爆) 

 いやあ大活躍だっただけに晴れ晴れとした表情してるなあ(笑)

キャンプも今日が打ち上げです。

一方、鴨川の秋季キャンプも今日が打ち上げでして…、

 ただまあ投手陣が先発ローテに入ってる人や入りそうな選手が多くて、鴨川で見てるだけでも飽きなさそうだ(笑)

右端の五右衛門の髭面が凄いことに。伊藤博文とか板垣退助ぢゃねえんだからw 

余談:少しは懲りろよw

巨人・老川オーナー獲れ獲れ大号令 V奪回へ「補強できるものはして」― スポニチ Sponichi Annex 野球

千葉ロッテの話…ではなく、県境をこえた向こう側のチームの話なんスけど。

巨人の老川祥一オーナーが、戦力補強の大号令をかけた。2日間の宮崎秋季キャンプ視察を終え「若手の育成はもちろんだけど、それだけで優勝に一直線にいけるわけではない。新しい戦力を補強できるものはしていきたい」と語気を強めた。

 来季も優勝を逃せば球団ワーストタイの4年連続のV逸。チームは若手の育成に力を入れているが、老川オーナーは強い危機感を持ち、即効性のある補強という「特効薬」にも目を向けた。補強ポイントは、長距離砲と中継ぎ投手。外国人では、中日・ゲレーロやヤクルト・バレンティンらを調査し、FAでは日本ハム・増井の動向に注視している。老川オーナーは「具体的なことは聞いていない」とした上で「希望する選手になるべく来てもらえるようにやっている」と説明した。

 いやあ「取るのはいいけどさ、彼らが気持ちよくプレーできる環境をどうにかしなさいよ」ってプロ野球関係者みんなそう思ってるぞコラ(爆)。とはいえ、この老川さんという人も、一つ間違えると更に上のナベツネ氏の癇癪に触れて潰れるんだろうな、たぶん。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ