「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

今年の千葉ロッテの球団社長。7球団指名の清宮君で外した後に3球団指名の安田君を当てるとは(笑)

【スポンサーリンク】

履正社 安田 ロッテが交渉権獲得 | NHKニュース

大阪から戻ってきてテレビを付けたらちょうど1位指名の選手が発表され始めたとこでした。「なんだよ、千葉ロッテ、清宮君ぢゃなくて安田君行っちゃえよ」ってツッコミ入れてたんですけどね…。

プロ野球のドラフト会議で、大阪の履正社高校の安田尚憲選手は2回目の1位指名で3球団が競合し抽選の結果、ロッテが入団交渉権を獲得しました。

安田尚憲選手とは

大阪の履正社高校の安田尚憲選手は18歳以下の日本代表で主軸として活躍した高校屈指の左バッターです。

身長1メートル88センチ、体重95キロのがっちりとした体格から高校通算65本のホームランを量産し、2年秋の明治神宮大会で優勝を果たしたほか、3年春のセンバツ高校野球で準優勝しました。

3年夏の甲子園には出場できなかったものの先月、カナダで開かれた18歳以下のワールドカップの日本代表に選ばれ、主軸として活躍しました。

レフト方向にも長打が打てるのが魅力で東京の早稲田実業の清宮幸太郎選手らと並んでプロのスカウトから高い評価を受けていました。

安田「ファンを魅了できるホームランバッターに」

安田選手は大阪・豊中市の高校で野球部の監督などとテレビでドラフト会議の様子を見守っていました。
落ち着いた表情でテレビを見ていた安田選手ですが高校日本代表でともにプレーした早稲田実業の清宮幸太郎選手の交渉権を抽せんの結果、日本ハムが獲得すると笑顔を見せていました。

そして2回目の1位指名でロッテ、阪神、ソフトバンクの3球団が安田選手を指名し、抽せんの結果、ロッテが交渉権を獲得すると会場からは大きな拍手が起きるとともに、安田選手もうれしそうな表情をしていました。

安田選手は「緊張していましたが目標としていたドラフト1位で指名を受けることができてとてもうれしいです」と喜びました。

そしてロッテについては「ファンの応援もすごく、明るいチームという印象があります。将来的にはファンを魅了できるホームランバッターになってホームラン王を取ることが目標です」と意気込みを話しました。

しかし清宮君に7球団競合でしたわ…。

さすがに7分の1は無理ゲーだね(苦笑)

去年の(ソフトバンクに入った)田中正義投手のシーンを思い出すような、

f:id:muro_ktu:20171026190707j:plain

f:id:muro_ktu:20171026190738j:plain

f:id:muro_ktu:20171026190603j:plain

で、なんとなく「大谷翔平とかダルビッシュとか斎藤佑樹とかのくじ運の良さから行って日ハムかな?」と思ってたら、

f:id:muro_ktu:20171026191154j:plain

本当に日ハムが引き当てちゃって(笑)。

ただまあ、千葉ロッテとしては「怖いものみたさ」で清宮君を指名して外したけども、5年ぐらいしたらメジャーに行く可能性が高い(それといろんな人脈があってうるさそうなラグビーの親父がいる)清宮君よりかは、やっぱし安田君とか中村君の方が…と思ってたら、一方の広陵の中村君は地元の広島が中日との2分の1を制してゲットしてました。

そしたら山室球団社長が「2年連続」でw

そして2回目の1位指名に。安田君はこの時点でどこのチームも指名してなかったんですが、

f:id:muro_ktu:20171026191337j:plain

今度はロッテ・阪神・ソフトバンクの3球団が指名。

で、ロッテの山室球団社長は去年、 

www.muroktu.net

 「5球団競合」の田中正義投手を外した後、再び「5球団競合」となった佐々木千隼投手をゲットしてる実績がありまして。

「いやあさすが社長もこの展開で2年連続は無理だろー。いくら昔の職場(みずほ銀行だったそうですが)のパーティーのくじで300人の中からハワイ旅行を当てた豪運とはいえー」

…なんてひとりごちしつつ、

f:id:muro_ktu:20171026191656j:plain

え?(ピンボケしちゃってすんません)

f:id:muro_ktu:20171026191735j:plain

社長、また当たりを引いたのか!!??(;゚Д゚)

いやはや、すごい人だ。2年連続ハズレ1位でだけど、思わず「安田くんをゲットできたー」ってガッツポーズしてましたわ、私。

 ↑お借りしてきました(多謝)。

今年も「ZOZOマリンの神様」に祈ってきたらしい。

まあ私としてはこの結果は嬉しかったですねー。

何せ大阪からの帰りの途中に、

 こんな感じでしたし(笑)。前のツイートは、阪急三番街から大阪駅に向かう途中のベーカリーカフェで小休止してる最中に、後者は立川から青梅線の乗った後に書いてたんですけど。

一方で、千葉ロッテの球団社長は、  

こんなことを。 

そういや去年も言ってましたわ。

www.muroktu.net

ただ、しかし…この社長の祈る方向…バックスクリーン方向ですやん。もしかして今年のZOZOマリンの神様って、いつもバックスクリーン下から現れる、

f:id:muro_ktu:20171026194622j:plain

↑まさか「こやつ」のことか??(;゚Д゚)

いやあ個人的には「清宮君よりも安田君や中村君の方が」ってブログに書いてきただけに、まさに「最良」な結果に。

できれば平沢大河が背番号6、安田君が背番号9(←勿論福浦が引退した後に(汗))か、大松・サントスがつけてた10を背負うような千葉ロッテの将来を背負ういい選手になってほしいね。

サッポロ ドラフトワン 500ml×24本

サッポロ ドラフトワン 500ml×24本

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ