「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

さすがデイリースポーツ、「ロッテの新監督に掛布氏はどう?」みたいな記事を(爆)

【スポンサーリンク】

Hanshin Cat

ロッテ、掛布監督の可能性は… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

阪神の2軍監督を今季限りで退任するらしいんだが…。

阪神・掛布雅之2軍監督(62)の今季限りでの退任が明らかになった10日、ロッテの球団幹部が新監督として招請する可能性について言及した。

 ロッテは現在、伊東勤監督の今季限りでの退団を受けて、新監督擁立に向けての準備を進めている。

 掛布氏は千葉県千葉市生まれで、習志野高校出身。2年夏には甲子園に出場し、73年にドラフト6位で阪神に入団した。

 阪神では「ミスタータイガース」として活躍。85年には阪神日本一の原動力となり、まさに郷土の英雄的な存在だ。県民球団色の強い千葉ロッテにとっては指導者として理想的な人材で、以前から待望論があった。

 球団幹部は新監督人事は、「重光(昭夫)オーナー代行の専権事項」と断った上で、「数多くいる候補者の1人だと思う」と見解を示した。

 しかし、招請の現実性については、「(阪神の)カラーが強すぎる方ですからね」と話すにとどまった。

 山室球団社長は「ポスト伊東」に関し、「OBにこだわらず、幅広く人選をしたい。シーズン終了までには一本化したい」と明言しており、水面下では重光オーナー代行を中心に人選を行っている真っ最中だ。

ま、確かに大ベテランの福浦和也の高校の先輩ですけどね、習志野高校だし。

伊東勤氏ですら苦労してるケチ球団なのに(呆)

誤解を恐れずに言わせてもらえば、という前提で書くとすれば、

親会社、阪神よりもケチだよ?ロッテのほうが。

と(泣)。

昔は阪神なんかも久万オーナーの頃は「カネは出さないけど口は出す」の典型的なシブチンなオーナーでしたけど、かつての野村監督がオーナーに直接苦言を呈して膝詰めで説得して、星野監督の頃から変わっていきましたしね。と思うと、現在の阪神の監督の金本氏なんかはたぶん野村監督以前だったら「広島からFAで取れ?んなもんカネがかかるだけで無駄や。」の一言で、もしかしたら引退まで広島か、もしくは黒田投手のようにメジャーに挑戦して晩年は広島に帰ってきたりして、今頃は「広島の監督」になってたかもしれませんね<金本氏(苦笑)。

それ思うと、掛布氏が仮にロッテの監督をやった場合、一番愕然とするのが「オーナー以下ロッテの親会社が野球に関して全く理解がない」って事なんじゃないですかね。

たぶん今季も「アリバイ程度に仕事してまっせ」ぐらいしかロクに補強もしないだろうし、たぶんエースの涌井が今季オフにメジャーなり他球団なりにFA移籍したとしても、それでもロクな補強はしないでしょうし、役立たずの海外担当スカウトにいいようにされて全く勝てないような投手でも取るんでしょうしね。きっと涌井の代わりに「3A出身の自称・時速155キロ投げられる中南米出身の、全くストライクが入んねえポンコツ投手」でも引っ張ってくるんでしょう(皮肉)

たぶんロッテは創業者が死なない限り身売りはないね。

おそらくロッテ本社からすると、経営の上層部の方は「もうそろそろプロ野球もいいでしょうよ。赤字の垂れ流しだし宣伝効果はもうないよ」と思ってる反面、「あれはオーナーの趣味だから」と、現在の創業者が死ぬまでたぶん身売りもする気はないんでしょう。

その代わり、創業者が死なない限り(もしくは創業家一家が追放されて上で株式上場でもしない限り)、身売りはできないけどその代わり、無駄なカネも出さねえよ、って感じで、言葉は悪いけど「飼い殺し」にするんだろうなあ…。ある意味で昔の阪神よりもたちが悪い。

とすれば、「千葉出身だから」って安易に監督就任要請なんか受諾したらキャリアが傷つくだけだよ?としか言えないなあ。これが仮にロッテが遂に経営を諦めてor既に実は去年、千葉マリンの命名権を取得した段階から、ZOZOさんとは水面下で話がついてました…とかの「朗報(=すなわち身売り)」みたいな明るいニュースは来ないものか(爆)。

まあそういう「朗報」は来ねえだろうなあ。創業者および創業家からすれば球団を身売りしても何もメリットがねえもん。日本の法律か韓国の法律あたりを違反して有罪判決でも出てロッテ本社から追放とかされれば可能性はあるかもしれないけど。

まあどうせ「ロッテOB」が就任するんでしょ?

以上のことを考えると、まあ掛布氏って線は無いなあというのが私の予想。たぶん井口には「引退即監督はちょっと…」と断られ、初芝氏とか堀コーチあたりのマリーンズのプチ・レジェンド級の「川崎時代も千葉時代も知っている」ぐらいのロッテOBが招聘されるんじゃないすかね?それこそロッテOBでは、韓国プロ野球で指導者をしているフランコ氏という噂もありますけど。

でも堀コーチって今季のロッテのていたらくの戦犯のひとりなんだけどね。果たして伊東監督や英二投手コーチは辞めるのにてめえはどうよ?と考えると…ねえ。これで井口よりも年下だけど3年ほど早く引退した里崎氏が就任したらびっくりだけどな。でもあれだけ頭の切れる人が火中の栗を拾う、どころかコールタールの中の栗を拾う(汗)みたいな事はするかなあ。

いずれにしても現状の戦力、ならびに経営状態を考えるにつき、「来年、伊東さんの次の監督を頼む」と言われて「はいわかりました」ってあっさり快諾する人はほとんどいないでしょうね。強いて言えばそれこそ独立リーグや韓国プロ野球で「順番待ち」してたフランコ氏ぐらいか。

それこそフランコ氏に断られた場合は、他のめぼしいロッテOBに対してオーナーか息子のオーナー代行が直接乗り出すか、創業家の信書でも持って球団社長が「うまく」口説き落とすか…でかろうじて新監督決定、という流れになりそうな気がしてならないですね。

果たして現在の伊東勤氏以上の手腕を望まれて監督になるのか、それとも消去法で決まるのか…うーん、このチームに関しては、本当に必要なのは「超有能な監督」よりも「球団経営に意欲のある親会社」だと思うんだけどな(号泣)。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ