「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

遂にイギリスのBBCまで日馬富士のニュースを流すとは(大汗)

【スポンサーリンク】

IMG_2202

日馬富士、スマホ操作激怒か=捜査員、福岡派遣も―力士暴行問題・鳥取県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース

昨日の話の続きになりますが…、鳥取県警も動いてるぞ、と。

 大相撲の横綱日馬富士関(33)=モンゴル出身=が、幕内貴ノ岩関(27)=同=を暴行した問題で、日馬富士が酒席で生活態度を貴ノ岩に注意した際、貴ノ岩がスマートフォンを操作したことに激高し、暴力を振るった疑いがあることが15日、関係者の話で分かった。

 鳥取県警は貴ノ岩側からの被害届を受理しており、酒席の参加者から当時の状況について事情聴取を進め、傷害容疑で暴力行為に至った経緯を調べる。九州場所が開催されている福岡市にも捜査員を派遣するとみられる。

 関係者によると、巡業先の鳥取県で10月下旬に行われたモンゴル人力士同士の酒の席で、日馬富士が貴ノ岩の先輩力士への態度を注意した際、貴ノ岩のスマホが鳴り、操作したことに立腹。ビール瓶で頭部を殴るなどしたとされる。

 同席していた横綱白鵬らが制止に入ったという。 

 被害届が受理されてりゃ動かざるを得ないのは当然。

で、今、日馬富士はどうしてんのか、と思ったら。

日馬富士 謎の帰京!春日野広報部長「何で帰ったか分からない」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

あっさり東京に戻ったんかい(呆)

平幕・貴ノ岩への暴行を認めた日馬富士が帰京していることが15日、分かった。この日の打ち出し後、日本相撲協会の春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)が「今日の朝、(東京に)帰ったんだろ。報告があった。何で帰ったか分からない」と明かした。

 日馬富士は鳥取巡業が行われた先月末、モンゴル人力士らが集まる宴席で貴ノ岩の頭をビール瓶で殴るなどして大けがを負わせた。貴ノ岩の師匠の貴乃花が鳥取県警に被害届を出したことも明らかになっている。そんな状況の中での謎の帰郷。春日野広報部長は「俺だったら帰さない」と話した。

確かに休場する以上は福岡にいても意味はないし、兄弟子や弟弟子の邪魔になると判断したんだろうけど…しかしこういうのは手が早いなあ。前夜やけ酒でもして弟弟子でもぶん殴ってるのかと思ってたら(皮肉)

で、朝一番の飛行機で人目を避けるようにして帰京したのかなあ。でもあんだけのガタイだと目立つなという方が難しい。ただ、よく親方許したなあ。鳥取県警の捜査員が訪れるかもしれないからもう少し滞在してろ、とか厳命するだろうに。

遂にイギリスのBBCニュースにまで(大汗)

横綱日馬富士に「ビール瓶による暴行」容疑 (BBC News) - Yahoo!ニュース

ついに外国のニュースにも飛び火しましたか…。原文は↓こちら。

www.bbc.com

儀礼を重んじる日本の相撲界は、横綱が仲間の力士の頭をビール瓶で殴り暴行するという新たなスキャンダルに揺れている。

暴行を認めた日馬富士(33)は、「迷惑をかけた」と謝罪。日馬富士は9回の優勝に輝くモンゴル人力士。日本相撲協会によると、被害を受けた貴ノ岩(27)は5日間入院していた。

日本のメディアによると酒席での出来事だったという。

相撲協会幹部はAFP通信に対し、正確に何が起こったかはまだ確認されていないと語った。

自身もモンゴル人の貴ノ岩は、頭蓋(ずがい)底骨折などのけがを負ったという。貴ノ岩は元横綱の貴乃花親方率いる部屋に所属しており、貴乃花親方が警察に被害届を提出したと共同通信は伝えている。

相撲協会執行部は14日、日馬富士と所属部屋の伊勢ケ浜親方を聴取した。

横綱は公の場で謝罪したが、事件の状況については言及していない。

日馬富士は記者団に対し、「貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の関係者の皆さま、相撲協会、そしてうちの(伊勢ケ浜)親方に大変迷惑をかけたことを、深くおわび申し上げます」と話した。

体重137キロの日馬富士は、力士としては比較的小さい方だとみなされるものの、技術力が高く評価されている。

相撲は、古来から神社で披露された神道の儀式から始まった。このため日本の相撲ファンは力士たちに対し、厳しい規律を守り、品行方正な態度を取ることを期待する。

力士たちは勝利後、土俵で喜びを顔に出さないことを求められ、厳しい階級制度が存在する。

しかし角界が土俵外でスキャンダルや暴力沙汰の打撃を受けたのは、この一件が初めてではない。

2007年には10代の序ノ口力士が親方と複数の兄弟子から暴行を受けた後、死亡した。この元親方は傷害致死罪で懲役5年の実刑判決を受けた。

この事件が、角界の厳しい階級制度にあったいじめやしごきの風潮を明るみにした。

報道によると2016年には別の親方と力士が、元力士の男性を暴行して失明させたとして約3200万円の損害賠償の支払いを命じられた。

2010年には力士と暴力団との癒着の疑惑、さらには横綱朝青龍が東京で泥酔して暴力を振るったされる問題で現役を引退した。また翌年には八百長問題が発覚した。

(英語記事 Sumo champ Harumafuji investigated over 'bottle assault')

こんな感じに。

 

まあたぶんこのまま引退するんだろうな…。 

大相撲 横綱が残す100の言葉

大相撲 横綱が残す100の言葉

 
BBC WORLD英語リスニングシャドーイング (CD book)

BBC WORLD英語リスニングシャドーイング (CD book)

 
帰郷

帰郷