「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

明徳義塾高校サッカー部の2人、校内の寮で留学生相手に「強盗致傷」って…。

【スポンサーリンク】

Bank Robbery

明徳義塾サッカー部員2人逮捕 現金奪いけがさせた疑い (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

つーか、誤解を恐れずに書きたいわ。「そんなんバレないと本気で思ったんか?」と。

明徳義塾高校(高知県須崎市)のサッカー部員2人が、同校の寮で現金を奪い留学生にけがをさせたとして、高知県警須崎署に住居侵入と強盗致傷の疑いで逮捕されていたことが28日、わかった。同校サッカー部は昨年まで3年連続で全国高校選手権出場を果たしていた。

 須崎署や捜査関係者らによると、逮捕されたのは15歳と16歳の男子高校生でいずれも同校サッカー部の1年生。2人とも容疑を認めているという。署などによると、2人は26日午前5時ごろ、共謀して校内の寮に住む20代の男子留学生の部屋に侵入して現金1万円を盗み、物音に気づいた就寝中の留学生を殴って頭などに1週間のけがを負わせた疑いがある。同校の事務局担当者は「詳細は聞いていない」と話している。

 同校サッカー部は全国高校選手権7回出場の強豪。今年の県大会でも初戦を突破し、準々決勝進出を決めていた。

運動部の部員が万引きとかをやらかして…というのはたまに聞くけどさ、しかし同じ学内の生徒、しかも留学生だったら、そんなに現金なんか持ってるわきゃねえだろって思うけどな。このサッカー馬鹿が羨ましく思うぐらいのリッチな留学生だったんだろうか。「それをやろう」と思いつくのもアホだし、実際に決行したのはもう人間として終わっとる。

これはサッカー部は出場辞退ものだよね…。

このニュースを知って思いだったのは、先々月の半ばに、

www.muroktu.net

www.muroktu.net

甲子園にも出たことがある東海大浦安高校の野球部員7人が学校近くのファミレスで無銭飲食のまま立ち去る、いわゆる「食い逃げ」をやらかして、それが発覚して1ヶ月の対外試合禁止、更に秋の大会ならびに春の選抜を棒に振った、という出来事がありました。 「今時、食い逃げかよ…そんな笑点の大喜利の小遊三師匠のネタじゃねえんだから」ってツッコミを禁じ得なかったんですが(なので両記事のアイキャッチャーが小遊三師匠、というまさに「風評被害」的な(汗))。

食い逃げも状況次第では「詐欺罪」に当たる事もあり(その状況次第で100%詐欺罪になるというわけではないのですが)、つまりは「最初から代金を支払う気がないのに食べ物を注文して店員さんを騙して飲食物を提供させた」ってのは、詐欺罪が適用される要件(その犯罪として成立するだけの条件。「構成要件」って言い方をします)にあたるわけですので。

一方で強盗致傷罪は、「暴行又は脅迫を用いて、他人の財物を強取したり」した強盗罪に加えて、その強盗をした際に相手を怪我させたり死亡させたりすると更に罪が重くなりますよ、というケースですね。なお、被害者を死亡させると「強盗致死傷罪」という犯罪になります。

で、先程の「食い逃げ」にあたる詐欺罪が10年以下の懲役、今回のケースだと強盗が5年以上の懲役、更に怪我をさせてるので「強盗致傷罪」になるので無期懲役または6年以上の懲役…と、やはり結構重いです。もっとも15-16歳の少年がやった犯罪なんで少年法の適用でかなり処罰は軽くなるとは思うんですけども…それでもたぶんサッカー部としては大会の出場は辞退になるんでしょうね。きっと。

しかしまーこれ、元々の家庭での教育がアレだったとしか思えないケースなんですけど、さすがに全国大会に7回も出てる常連校(確か清水・浦和・名古屋でプレーしてた三都主アレサンドロ選手がここの高校の出身だったと記憶してます)ゆえに、もしかしたら数十人から100人以上の部員がいるチームなんでしょうね、ここ。

ここでも記事になってるぐらい将来を有望視されてる選手が少なくないらしいのにねえ。でもなんか数年前に部内でのいじめで裁判沙汰になったという話も聞いた記憶があるし、ちょっとたかが緩みかけてたのかもしれないですね。

そしてたぶんこの2人は学校も追い出されて少年院行きなんだろうね。馬鹿だなあ、こんなくだらない事で人生を棒に振るなんて。そして他の大多数の部員がかわいそうだ。

ジョン・ウェイン 大列車強盗 [Blu-ray]

ジョン・ウェイン 大列車強盗 [Blu-ray]

 
大列車強盗 [DVD]

大列車強盗 [DVD]