「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

そうか、今年のドラフト会議のくじ引きは、いきなり井口新監督に引いてもらうのか…。

【スポンサーリンク】

ロッテ井口新監督に大仕事!ドラフトくじ引き役託す - プロ野球 : 日刊スポーツ

去年は山室球団社長が引いてまして、最初の田中正義投手は外したけど、次の佐々木千隼投手は引き当ててましたね。

f:id:muro_ktu:20171013161144j:plain

で、こんなんTシャツを作ってファン感謝デーで売りまくってましたわ(爆)

チーム再建の第1歩を新監督の“強運”に託す。ロッテは12日、今季で現役を引退した井口資仁氏(42)と監督就任に関し、基本合意したと発表した。3年契約の年俸8000万円(推定)。明日14日の会見を前に、井口監督は球団を通じ「強く、そしてファンの皆様に愛される魅力的なチームを作り上げたい」と決意表明した。メジャーを経験した日本人が12球団の監督になるのは初めて。歴史的大敗を喫した今季からの立て直しへ、挑戦が始まる。

 引退即就任を不安視する声もあった。だが、山室球団社長は逆転の発想だ。「引退してしばらくどこかでやったからといって、プラスになるとは限らない。逆に、今のチーム状況を分かっているのはメリット。選手として一番近くでチームを見ていた」と強調。直近までプレーしていたからこその視点に期待する。

 早速の大仕事が控える。26日のドラフト会議には、井口監督も出席。1位指名候補には、競合必至の早実・清宮も入っている。山室社長は「誰かは未定だけど、競合でも一番良い選手にチャレンジする。監督に引いてもらおうか」と、くじ引き役は井口監督に託すつもりだ。去年は外れ1位で5球団競合の桜美林大・佐々木を引き当てた実績を持つが「去年で僕は運を全部使った。監督は持っている人」。9月の引退試合で9回に同点2ランを放った井口監督。ドラマチックな展開を、ドラフトでも期待だ。

いや、いきなりの大役を(爆)

話題作りとか客寄せパンダはいらないよ?

個人的には…よく「8球団ぐらい競合」になるとか言われている早実の清宮くん(ラグビー好きとしては、あの早稲田→サントリー→ヤマハの監督の、彼にそっくりな息子って印象が強いんだけど(笑))を取るんじゃねえかっていう噂が物凄く強いんだけど…。

でも、井口監督にとって、千葉ロッテにとって仮に、高倍率の中で彼を取った、もっといえば「取れちゃった」後にどういう起用法があるのか、どういう育成法があるのか…等を考えずに「話題作りで取りました」とかを、ロッテがノリだけで強行しそうで怖いんですよね、これ。それこそ「話題作り」の一環で。

勿論、「あえて取りに行って」「思慮および勘案の末に、やはり彼が一番だと評価して」だったらいいんだけど、安直に「よそが取りに行ってるから話題作りに」みたいなノリで指名しちゃって、仮に交渉権をゲットなんかしちゃったら…、そりゃ指名された側は自分の将来がかかってるわけですし、現状のロッテのやり方じゃ、あのやり手の親父さんが黙ってるわきゃないですしね。

早稲田ラグビーを「復興」した清宮くんの親父さんが。

以前も書きましたが、早稲田のラグビー部が東伏見から上井草に移転する際に、当時監督だった清宮氏が大学当局やOBやスポーツメーカー等に猛烈な交渉を行って、予想を遥かに超えるすごい設備の練習グラウンドと選手寮を作ったことがありましたしね。

あれで現在の帝京大の黄金時代が来るまでの10年弱の、当時やはり黄金時代を迎えてた関東学院大との熾烈な戦いや(まさに2000年前後は毎年のように「二強」対決でしたし)、同じく早稲田の黄金時代を築き上げたという話もありましたし。

※ただし監督としては確実に「ヒール」でしたけどね。対戦相手のファンは「清宮このヤロウ」とか野次ってましたから…箱根駅伝でいうとこの青学の原監督と、駒沢の大八木監督を足したようなキャラでした(笑)。

ここでこそ井口監督を支えてやってほしい。

なので、そこらへんはさすがに先日まで現役だった井口氏(←氏、をつけるともう現役じゃないんだな…という一抹の寂しさを覚えるなあ。特に同い年だけに(泣))には手に余る部分が多すぎるのも事実でして。

で、やはりフロントや首脳陣、スカウトの皆さんなどの冷静なデータ分析と、現状で「マリーンズに足りないもの」「今後にどうしても必要なもの」をよく考えてからドラフト指名してほしいですね、いやマジで。少なくても、「伊東前監督がぜひとも欲しくてドラフトで強行指名した」2年目の平沢大河と同じぐらい、いろんな経験を積ませて、10年後は千葉ロッテの顔になるような大事に育てられるような選手をぜひ。

※個人的には履正社の安田選手か、広陵の中村選手の方がロッテの水には合いそうな気がするんだが…しかしこれで本当に井口監督が清宮選手のくじを当てたらそれはそれで「伝説」にはなるんだろうな。間違いなく記念Tシャツは作りそうだ(大汗)。

で、就任会見は明日の午後からネット中継でも。

ロッテ、井口新監督の就任会見をネット生中継 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

すごい時代になったね、ほんとに。

午前11時からだそうです。

ついでに書くと昨日の記事でも紹介しましたが、

(ここのブログでは千葉ロッテと共に贔屓にしている)ヴァンフォーレ甲府の 「ミスターヴァンフォーレ」石原克哉選手の引退会見もネット中継で行われます。こちらは明後日のJ1公式戦のFC東京戦の試合後に行われるそうです。

ま、ある意味で時間がかぶらなくてよかったな…(苦笑)

 

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ