「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

衆院選の投票所入場整理券が届いたので、さっそく市役所で期日前投票をしてきました。

【スポンサーリンク】

f:id:muro_ktu:20171012195218j:plain

夕方、所用が終わって時間ができたので、郵便局や接骨院等の用事をこなしつつ、市役所に衆議院選挙(総選挙)の期日前投票をしてきました。

今日、投票所入場整理券が郵送で来ました。

昔住んでたとこだと「入場券」って呼ばれてましたが、うちの地元では「投票所入場整理券」と呼ばれてるはがきが今日、届きました。たぶん郵便屋さん、昨日・今日・明後日あたりは修羅場なんだろうな…。

f:id:muro_ktu:20171012195326j:plain

で、私自身はいつも投票日には何かしらの用事が入ってしまうことが多いので、

f:id:muro_ktu:20171012195651j:plain

ぼちぼち期日前投票にでも行こうかな、と思ったら、市役所で昨日から始まってるのを確認できましたので、夕方、歩いていってきました。

※ちなみに投票日の場合、行く投票所は家から歩いてすぐの小学校なんすけどね…うちから市役所までは歩いて20分ほどかかります。

ちなみに「前回」の地元での選挙は都民ファーストが圧勝した例の都議選でして、この時はたまたま市役所の前を通りかかった時に「ちょっと投票できるか聞いてみよう」と、こういう葉書を持参しなかったんですが、免許証を身分証明書として見せたら、手続き書類をいくつか書いてフツーに投票できてました。それもある意味で凄い(汗)。

で、期日前投票所のある市役所へ。

午前中からお昼過ぎは暑いぐらいだったんですが、夕方になるにつれ、曇り空になったのと、10月になって夕暮れが随分早くなってきたなーという時間帯に行ってきました。

f:id:muro_ktu:20171012200059j:plain

f:id:muro_ktu:20171012200117j:plain

f:id:muro_ktu:20171012200131j:plain

市役所の一角に期日前投票の投票所が設けられてました。

f:id:muro_ktu:20171012200202j:plain

このポスターと白い幕の真裏が投票所でした。

で、先程のはがきと、免許証を提示すると、今度は免許証は不要でした。え、偽物が投票するかもしれないのに、いいの?ってちょっとツッコミをしそうになりましたが(爆)。

結局、衆議院の小選挙区、比例区、そして最高裁の裁判官の信任の投票用紙をそれぞれ渡されて、それぞれを書いてそれぞれの箱に入れて完了、となりました。

f:id:muro_ktu:20171012200559j:plain

市役所の正面入口に飾られてたオブジェ。福生市も夏休みに「七夕まつり」という大掛かりなお祭りをやってますので…。

しかし有権者舐めてんなー、と思ったのは。

ここの地元の選挙区は「東京第25区」。25区ある東京都内の選挙区で最も西の端にあり、どうも伊豆諸島や小笠原諸島の選挙区を除いたとこでは、もっとも面積が広い選挙区らしいです。青梅・羽村・福生・あきる野の各市・瑞穂町・奥多摩町・日の出町・檜原村に加えて、前回までは立川市と同じ選挙区だった昭島市も加わったそうです。

で、立候補者各人のポスターが貼ってある掲示板も市役所の前にありました。が、

f:id:muro_ktu:20171012200937j:plain

凄いのは、自民党と共産党の候補者が同じ「井上」さんってとこが(;゚Д゚)。

※なので仮にここの小選挙区の投票用紙に「井上」って名字だけ書くと按分比率で分けられるという説も…。

ま、ここの区は近年はずーっと自民党の40代の官僚出身の候補者が「圧勝」してるんだそうで(2009年の民主党圧勝の時も全く揺るがなかったです)。そういえば自民党の現職の人は、こないだの都議選の自民党選対の中で悔しそうにテレビを見つめてるシーンが写ってましたね。

で、この人、今や都連の偉い人らしく、副大臣も経験してるんで、まあ次当選すれば、次の組閣では大臣にもなるんじゃね?ぐらいの人らしいです。よく知らんけど。

でも、幸福実現党がいないのは寂しい(をい)

で、民主党→民進党は手を変え品を変えで候補者がいろいろと出てるものの全く歯が立たず(そりゃ政権を取った2009年のときだって比例の復活当選ができなかったぐらい「惨敗」してるぐらいでしたから)、仕方ないので希望の党は山梨を地盤にしているベテラン候補者を落下傘的に持ってきた、という「お前ら、最初から惜敗率の比例当選ですら勝つ気ねえだろ?」的な感じでした。

あと私の最大の関心事は、「あれ、幸福実現党は?」と(をい)

そこらへんを内心ツッコミながら、市役所隣の郵便局のATMで通帳記入をしてきたり郵便物を投函してきたり、すぐ近所の最近通院するようになった接骨院でリハビリをしたり、ドラッグストアー(妻が風邪気味だというので市販薬を頼まれまして)や、スーパーで買物をしてきて帰ってきたのでした。

 …さ、これで投票日までにどこぞの政党からお電話を頂いても、Twitterで「お前の好き嫌い政治論は誰も聞いてないよ」みたいなクソみたいなツイートを見ても、「はい、考えておきますー(笑顔」で対応できるなー。

えーと、どこの政党に入れたかはそれは内緒で(苦笑)。

 

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ