「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

会計検査院対くまモン(のお付きの人たち)。

【スポンサーリンク】

Kumamon standing on one foot: Yuru Chara; くまモン、片足立ち、ゆるキャラ

くまモンの弁当やドリンク代、会計検査院が「不当」指摘:朝日新聞デジタル

前の記事同様、会計検査院が「きちんとお仕事」した結果判明したニュースなんですが…。

熊本県のキャラクター、くまモンのプロモーション活動中に飲食費として使った計36万2569円について、会計検査院が「目的外に使用され不当と認められる」と指摘した。くまモンの「活力維持」などが目的だったが、国の緊急雇用創出基金が使われており、県は「速やかに返還したい」としている。

 指摘を受けたのは、くまモンが2013年度の1年間に関西方面で活動した際に、飲んだり食べたりしたスポーツ飲料や弁当、レストランなどでの食事の代金。この事業は県が約2385万円で熊本市のイベント会社に委託。6人のスタッフが参加した。

 県知事公室くまモングループの担当者は「暑さなどから、健康や活力を維持、配慮する意味で、事業の実施に必要と判断した」と話している。

6人のスタッフで「全国行脚」して、その飲食費が362569円か…。一年に何度イベントに出てどんぐらい体力を消費したかとかは考慮したいけどね。

それこそ熊本県内どころか全国各地に年間100回200回とか行ってたら、1回あたりの使う金額はそんなに多くはないわけで。少なくても高級焼肉店とかキャバクラで豪遊して「1回で使い切った」とか、そういう話ではないでしょうね、きっと。あれだけ全国区の知名度・人気があれば引く手あまたで、週末どころか平日もスタッフ総出で駆り出されてそうだもの。

しかし「あからさまに」(←ここがポイントですw)緊急雇用創出事業のお金から出しちゃだめだわ。そりゃ会計検査院も「カネの使い方が間違っとる」って言うわな…。

飲食料品のメーカーさんとコラボとかした方が?

ただ、私自身前職の頃は、酷暑の中、バイクで営業回りとかしてた経験がありまして、あの真夏の時期にスポーツドリンクとか麦茶とかを飲まないのはむしろ命の危険があるし、それはさすがにやばい。なのでせめて酷暑の中のスポーツ飲料とかは許してやってほしいかな。

まあ単純に言えば、熊本県の宣伝事業なんだからくまモンの熊本県のアピールでどんぐらい経済効果があるのかとかを考えれば、これは熊本県庁が出すべき話なんでしょうね。ただでさえ大地震で予算が逼迫していて大変なとこではあるけれど(しかも県はくまモンに関しては許可制でライセンス料を取ってないらしいですし)。そこは県内のメーカーさんにどんどんくまモンで売り上げてもらって、地方税やふるさと納税を収めてもらうことでカバーしていただきましょうかね、と。

もしくはくまモンと、どこかの全国規模のスポーツドリンクのメーカーさんがコラボして、例えばアクエリアスやポカリスエット、ゲーターレード、レッドブルは飲み放題とか…って、うーん、ポカリやアクエリアスは飽きが来ない味だからまだいいけど、ゲーターレードやレッドブル「だけ」を一年間飲み続けるのはそれもきついか(爆)

 

※ちなみにゲーターレードは2015年まではサントリーフーズが販売してたそうですが、今は日本国内では販売してないそうです。

くまモン ぬいぐるみL

くまモン ぬいぐるみL

 
[2CS] コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2.0L×6本)×2箱

[2CS] コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2.0L×6本)×2箱

 
大塚製薬 ポカリスエット 900ml×12本

大塚製薬 ポカリスエット 900ml×12本

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ