「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

今日から千葉ロッテの鴨川・秋季キャンプが始まりました。

【スポンサーリンク】

ロッテ秋季キャンプ 井口監督「心、体、技 磨き」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

まあ死なない程度に鍛え上げて欲しい(笑)

ロッテは1日、千葉・鴨川の鴨川市営球場で秋季キャンプをスタートした。

 午前9時から歓迎セレモニーが行われた。新しく就任した井口資仁監督(42)があいさつ。「今日から来シーズンへ向け、ほぼ全員でスタートします。(最下位という)今年の成績は言うまでもありません。心、体、技、全てを磨き、実りあるキャンプにしたいと思います」と話した。

 例年は30人前後で行っているが、今年は福浦、涌井、内、大谷らをのぞく51人が参加。大所帯でのスタートとなった。

そういえば数日前に発表されてた51選手の中に、誰がいねえなーと思ったら、内と大谷がいなかったなあ、と。ま、両投手ともセットアッパーとクローザーでお疲れな一年だったし。残りの選手は浦和でのトレーニングとか、調整とかなんでしょうな…。

井口監督「チーム内競争が大切だ」と。

ロッテ井口監督「チーム内競争が大切」秋季C前にナインに訓示― スポニチ Sponichi Annex 野球

そりゃ当然だ。あの順位と成績じゃあ。

ロッテは1日から始まる秋季キャンプに向け、千葉県鴨川市内のチーム宿舎で約1時間のミーティングを行った。

 井口監督は選手や首脳陣を前に「チーム内競争が大切なので、活気のあるキャンプにしよう」と呼びかけた。今キャンプは51人の選手が参加し、すでに来季に向けた争いがスタートする。「ほぼ横一線。今年実績のある選手も、自分のポジションを手放さないように成績を残し続けないといけない」と厳しさを口にした。

 怪我は困るけど、特に今年はレギュラー争いで力が及ばなかった選手たちには勝負のキャンプになりそうですね。特に内野陣はドラフトで物凄い選手が取れちゃっただけに(というかこれで何人かが外野にコンバートされるかもしれないから外野陣もうかうかできねえし)。

 ↑で、キャンプ恒例の「練習メニュー」が今年も(笑)

元阪神→ロッテの今岡2軍監督就任、と。

ロッテ 阪神退団の今岡氏が2軍監督就任 井口監督と同学年― スポニチ Sponichi Annex 野球

いやあ2軍監督も俺と同い年かー(感慨)

ロッテは31日、今季限りで阪神2軍打撃兼野手総合コーチを退いた今岡真訪氏(43)の2軍監督就任を発表した。

 背番号は77。同学年の井口監督と10年から3年間ともにプレーしたチームに6シーズンぶりの復帰となり「10年には日本一も経験させていただいた。また1軍が日本一になれるよう頑張ってサポートをさせていただければ」とコメントした。また、他のコーチの配置転換も発表された。

阪神で7番を、ロッテではボビー・バレンタイン監督のあとの2番をつけていたのはよく覚えてますわー。確か阪神から戦力外通告を受けて、トライアウトを経てロッテの春季キャンプでテスト入団をして、CSで大活躍してくれたんすわ。残念ながら阪神では経験できなかった日本一を移籍した千葉ロッテでしかも移籍初年に…というのは感慨深いものがあったなーと。

いやあ2軍でも若手を鍛えなおしちゃってください(笑)

どこかでネット中継でもされてないかなー。

ふと思ったのは「春季キャンプみたいにネット中継とかしてないのかなー」とか。

そしたら、

Twitterから見れるのかー。すごい時代になったもんだ(汗)。

…ま、スマホから見るとパケット量が半端ない事になりそーだけど(うちはスマホに関しては家ではパソコンのネットの無線LANからwifiも使えるルーターを使ってるからいいんだけども…)。

あとはお天気次第なんですけど…さすがに11月に台風ってのは無いことを祈りつつ(苦笑)

 

以上です。

千葉ロッテマリーンズあるある2

千葉ロッテマリーンズあるある2

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ