「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

今日は千葉ロッテの今季本拠地最終戦…と、結婚記念日でした。

【スポンサーリンク】

f:id:muro_ktu:20171009214204j:plain

伊東監督、ロッテファンに感謝「世界一でした」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

今日はZOZOマリンでの本拠地最終戦の、オリックス戦でした。

 最後の伊東監督の挨拶にぐっときましたな…。

<ロッテ6-1オリックス>◇9日◇ZOZOマリン

 ロッテが引き分けを挟む4連勝で、今季の本拠地最終戦を白星で飾った。

 先発酒居が7回7安打1失点で5勝目。「正直、ピリッとしない投球だった」が、悪いなりに試合をつくった。

 打線では、パラデスが逆転の10号3ランを含む2安打4打点。「ホーム最後の試合。思うような成績を残せなかったけど、最後にファンに喜んでもらえた」と笑顔だった。

 伊東勤監督(55)は今季で退任する。5年間、指揮を執ったホーム最後の試合を飾った。試合後、グラウンドでファンにあいさつ。

 「最後まで熱いご声援、ありがとうございました。今年こそはと挑んだシーズンでしたが、開幕ダッシュに失敗し、貯金することなく惨憺(さんたん)たる成績でした。全て私の責任です。早い時期にファンの皆様を失望させてしまい、申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 さらに「ただ、そういう状況でも、選手は諦めることなく一生懸命、戦いました。来年は新しい体制になって、この悔しさをバネに、ファンの皆様の期待に応えてくれると信じています」と、来季への期待を口にした。

 ロッテのファンを「日本一、いや、世界一でした」と、重ねて感謝していた。

できればなー、もうちょっとフロントの協力を得て充実した戦力で戦わせたかったなあ、伊東監督…。

暑いぐらいの10月の試合でしたね。

今日はパ・リーグTVで視てました(30分ほど食料品の買い出しにでかけていて席を外してたんですけど)。

f:id:muro_ktu:20171009214158j:plain

試合終了と共に、

f:id:muro_ktu:20171009214159j:plain

f:id:muro_ktu:20171009214200j:plain

もうすぐ夕方になっていく西日のもとで、横一列に並んで礼をする千葉ロッテの皆さんが。

f:id:muro_ktu:20171009214201j:plain

f:id:muro_ktu:20171009214202j:plain

で、今季最後の「We are!!」は鈴木大地キャプテンの音頭で行われてました。

そして、伊東監督の挨拶が行われました。

f:id:muro_ktu:20171009214204j:plain

f:id:muro_ktu:20171009214205j:plain

f:id:muro_ktu:20171009214207j:plain

うーん、5年間でAクラス3回か…。この戦力でよく戦ってきたなあって感じですよね、伊東監督。本当にお世話になりました。

パラデスが最後にいい仕事を。

ロッテ山室社長が外国人去就に言及、ペーニャ残留示唆「評価はしている」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

記事の中ではパラデスは「外国人選手の獲得次第」と言明してました。

9日の本拠地最終戦となるオリックス戦を前に、ロッテ山室球団社長は来季の外国人選手に関し「方向性は決めている」と話した。

 6月から合流し、打率.242、15本塁打、38打点(8日現在)のペーニャについて「評価はしている。パ・リーグにいたので、弱点を分かられてはいるが、それをどう克服するか。課題はあるが(来季も)必要だと思っている」と残留を示唆した。

 左腕のチェンと日本人枠になるスタンリッジは残留の見込みで、すでに帰国しているダフィーとサントスは退団の方向だ。

 打率.214、9本塁打、22打点(8日現在)と低迷の原因を作ったパラデスに関しては、「(打撃面の)修正をしないといけないが、新外国人でどれだけ希望通りにいくか」と語り、来季の去就はクリーンアップを担える新外国人選手の獲得状況次第とみられる。

「歴史的な大敗。ファンの応援にも応えなければならない。(戦力補強に関しては)無尽蔵にはいかないが、新監督、フロントを含め、基盤を作っていきたい」と同社長。誕生確実と見られる井口新監督の就任発表と会見は、14日から始まるCSファーストステージの前に行われる見込みで、早ければ全日程終了後の11日か12日となりそうだ。

そんな「少しでもラストスパートの活躍をしてアピールをしなきゃならない」パラデスが、実は今日4打点で大活躍だったのでした。

いやあもし来季、残ってくれるんだったらペーニャみたいに「4打席で3三振で構わないから、残り1打席でスカッとする大飛球」を見せて欲しいなあと思いますね。確かこの選手、スイッチヒッターでもありましたし。 

 

で、明日はビジターで今季最終戦の楽天戦。先月今月と勝ち越しているんでシーズン成績的にはなかなか大変な1年でしたが「終わり良ければ全て良し」な締めをして欲しいですね、本当に…。

余談:実は結婚記念日でした。

2004年の今日、10月9日に結婚式をあげましたので13回目の結婚記念日となりました。まあ当日は、首都圏に超大型台風が上陸して「さすが雨男。」と揶揄される始末でしたが(爆)。

で、今日は、

f:id:muro_ktu:20171009214157j:plain

西友で買ってきたチョコレートのケーキをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ