「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

【千葉ロッテ】かつてのエース・清水直行氏が1軍の投手コーチとして戻ってきた。

【スポンサーリンク】

Prepping the Mound

ロッテ 清水直行氏の一軍投手コーチ就任を発表「目標は日本一」― スポニチ Sponichi Annex 野球

今の涌井、その前の(ヤクルトに行った)成瀬…の前の千葉ロッテのエースだった清水直行氏がコーチとして戻ってきました。首脳陣も少しずつ若返りしてきてるなー。

ロッテは27日、球団OBでニュージーランド野球連盟GM補佐兼代表総括コーチを務めている清水直行氏(41)の一軍投手コーチ就任を発表した。

 清水氏は2000年に東芝からロッテにドラフト2位で入団。04年のアテネ五輪日本代表に選出され、05年の日本一に主力として貢献した通算105勝右腕。10年から横浜(現DeNA)に移り、12年限りで退団した。球団を通じ「マリーンズのユニフォームに再び袖を通すことになり、身が引き締まる思いです。選手たちが一つでも多くの引き出しを持てるように、現役時代やニュージーランドでの経験を生かしていきたいと思います。目標はリーグ優勝、そして日本一。チーム、そしてファンの皆さんと喜びを分かち合えるよう、貢献したいと思います」とコメントした。背番号は「81」。

現役時代は今の左腕・藤岡貴裕の前の背番号18の選手でした。選手晩年はトレードで横浜に移籍してそこで引退したんですけどね。…しかしそれにしても、清水(直)にしろ、阪神に行った小林(宏)にしろ、ヤクルトに行った成瀬にしろ、結果を見るとロッテから移籍した投手でロッテの時なみに活躍した選手が近年殆ど記憶にない。強いて言えば阪神→横浜で投げてる久保康友ぐらいか。

ボビー・バレンタイン監督の頃は、小林(宏)、渡辺俊介、小野晋吾あたりと先発ローテを守って、やはり今の涌井のように好投しても打線の援護が恵まれずに何度も痛い思いもした…って感じの投手だった印象が強いんですけどね。

※良くも悪くも涌井・五右衛門・唐川と似たような感じの勝ちも多いが負けも多いタイプの投手でしたなー。

まあ今年のロッテは投手陣は散々たるものでしたからね…。佐々木千隼とか、酒居、関谷あたりの若手をうまく活かしながら、涌井がFAで抜けてもいいように投手陣の整備をお願いしますわ。まあそれには当然のことながら補強もしないとね。

あ、世代的には若手から中堅に差し掛かってる藤岡と唐川もよろしく頼みます。

将来、誰がロッテの背番号6を背負うんだろう。

ロッテ・ドラ1安田こだわって落合以来のキング狙う - プロ野球 : 日刊スポーツ

こう考えると安田君の入団は平沢大河にとっては物凄くいい意味で刺激になるような気がする。もしかしたら将来は1軍の三遊間でコンビを組むことになるのかもしれないし。

ロッテのドラフト1位履正社・安田尚憲内野手(18)が27日、大阪・豊中市の同校で林球団本部長から指名あいさつを受けた。高校通算65本塁打。球団では86年落合博満以来の本塁打王に期待がかかる。安田も「こだわってやっていきたい」と長所を磨くつもりだ。

 落合の背番号6は、今は井口監督のもの。同監督は「欲しい選手がいれば」といつでも譲る構え。だが、安田は長打力にはこだわるが、背番号はこだわらなかった。林本部長に「どういう選手を目指したらいいと思ってますか」と質問。「求められるものと、自分が思っているものが違うのは良くないので」。球団の答えは、もちろん「ホームラン打者」。両者に違いはない。迷いなくプロに入る。

 先日は井口監督がこんな事を言ってましたし。

www.muroktu.net

今のところ、ダフィーがこのまま退団するらしいんで背番号5(かつては初芝とともに長年、ロッテを支えた内野手・堀幸一氏の背番号でした。去年までは伊志嶺がつけてましたが)とか、ヤクルトに行った左の長距離砲の大松がつけてた背番号10も空いてますし。

まああえて同年輩の平沢大河と将来的に初芝→井口の6番を争うもよし、もしかしたら数年後には引退するかもしれない大ベテラン・福浦の9番を狙うもよしで(なんか今年ブレイクした加藤翔平が密かに狙ってそうだけど)。ただし今年はショートでブレイクしてた三木亮が「あのー、空いてる背番号5、いただけませんか?」って言ってきてもこれまたおもしろい(苦笑)。

確かに6番はかつて中日に移籍する前の「三冠王」落合博満氏がつけてましたね(落合氏は東芝府中から即戦力で入団してロッテでデビューした時点で背番号6だったそうです)。できれば和製大砲になって、加藤翔平や荻野貴司が1-2番で走りまくってもらって、通年でシーズン打率3割を打てる鈴木大地や角中勝也にいい仕事をさせてやってください(泣)。

日本野球を売り込め!―元世界一投手のニュージーランドからの挑戦

日本野球を売り込め!―元世界一投手のニュージーランドからの挑戦

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ