「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

千葉ロッテのエース・涌井投手はやはりFA移籍するんだろうか…。

【スポンサーリンク】

f:id:muro_ktu:20171107080919j:plain

ロッテ涌井 FAメジャー熟考「目いっぱい時間使います」― スポニチ Sponichi Annex 野球

これは最初から「覚悟」はしていたので全く驚かないし、むしろ挑戦するなら頑張って欲しい。

プロ野球のフリーエージェント(FA)有資格者が権利行使できる手続き期間が6日、始まった。14日までに在籍球団に意思を通知すれば、15日にコミッショナーから「FA宣言選手」として公示され、翌16日から他球団も含めた契約交渉が可能になる。

 海外FA権を行使して大リーグ挑戦の意向を持つロッテ・涌井は「熟考している。目いっぱい時間を使います。時が来れば分かるという感じです」と慎重に話した。シーズン終了後には、夫人でモデルの押切もえと渡米。ワールドシリーズを観戦し「凄いなと思った。その一言です」と本場の空気を感じ取った様子だ。

 この日は都内などのトレーニング施設でキャッチボールやウエートトレーニングで汗を流した。球団側は宣言残留を認めており、今後も残留要請を行う方針。井口新監督とも「話はしました」と明かした右腕。残留か、米移籍か、検討を重ねる。

この数年間、チームのエースとして頑張ってくれたのは誰もが認める所で、しかも好投してるのに打線が援護してくれなかったりで(対戦投手もエース級ってことが多いだけに)、少なくてもこの数年で勝てる試合を都合20-30勝ぐらいは失ってるのも事実で、都度都度「申し訳ないなあ」とも思ってましたしね。

ロッテはFA残留を認めるって話ですけど、もし呼んでくれる球団があるんだったらいっそもうちょっとすごい舞台で投げるほうがやっぱいいっすわー。まあ仮にメジャーで結果が出なくて日本に戻ってきても起用方法がアレな巨人とかはやめたほうが良いと思うけど(苦笑)

内野はどこでも守れるというのが売りらしい。

ソフトB明石 FA権行使も ロッテなど複数球団興味か― スポニチ Sponichi Annex 野球

ん、千葉ロッテの名前が出てるんだが?

ソフトバンクの明石健志内野手(31)は今季、取得した国内FA資格を行使する可能性があることが4日、分かった。

 内野の定位置を確保し、103試合、打率・279と優勝に貢献。関係者によれば残留に前向きだが、14年目で取得した権利だけにじっくり考えたい気持ちもあるという。行使の場合はロッテなど複数球団が興味を示す可能性がある。

調べたら北海道・旭川の出身で、高校が山梨学院大の付属高校…から、ドラフトで当時のダイエーに入った選手だそうで(ということは甲府の堀米とか岡西とかの先輩になるのか…)。「内野だったらどこでも守れる」ってのが売りの選手というのが、たしかに井口監督やソフバンからロッテにやってきたコーチ陣が「むしろ取るから彼でしょう」とか推薦しそうな選手だわ。

ま、最終的にはFA残留しそうな気がする。将来的にソフバンのコーチになってから、ご縁があってロッテのコーチにもなりそうな予感はするけど(苦笑)

諸積氏の名前も久々に聞いたな。

ロッテ諸積スカウト8季ぶり現場復帰 2軍外野守備走塁コーチに― スポニチ Sponichi Annex 野球

おお、久しぶりに名前を聞いたぞ諸積氏(笑)

ロッテの2軍外野守備走塁コーチに諸積兼司スカウト(48)が就任することが6日、分かった。07年から4年間、外野守備走塁コーチなどを務めており8シーズンぶりの現場復帰となる。

 プロ2年目の95年に24盗塁をマーク。05年には代走などで日本一に貢献した。近年は選手の発掘に尽力してきた諸積氏が、再び若手育成に取り組む。

去年ドラフトで佐々木千隼選手を獲得した時に控室で喜ぶスカウト陣…動画の中に映ってた(ような気がする)のは覚えてますけどね。

若手が育たないと底上げもできないからなあ。しかし自分がロッテにハマった頃の当時の選手たちがこうして少しずつコーチとかになっていくんだなあ。

今日のキャンプの日程は?

いやあ今日もハードっぽいわ。

それにしても、

このティーバッティング、見た目よりも遥かにきつそうだわ…。 

 

以上です。

MLB 2017記録集計号 2017年 11 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 増刊

MLB 2017記録集計号 2017年 11 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 増刊

 
メジャーリーグ・完全データ選手名鑑2017

メジャーリーグ・完全データ選手名鑑2017

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ