「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

この京阪のヨッパライは「わざとじゃない」って言いたいのか?(;゚Д゚)

【スポンサーリンク】

Keihan

2階建て車両で転落乗客と接触、半身マヒで提訴 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

私自身、家族のリハビリで療育センターに月に何度か送迎してるんだが、本当に先天的な人もいればこういう後天的な怪我で車椅子を余儀なくされている人も少なくないので他人事とは思えない…。

京阪電鉄の2階建て車両で、階段下にある補助席を使用中、階段を転落してきた男性乗客にぶつかられて左半身に重度のマヒが残る障害を負ったとして、大阪府内の30歳代の女性が、京阪電鉄と転落した乗客に計約2億3700万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。

 6日に開かれた第1回口頭弁論で、京阪電鉄、男性乗客とも請求棄却を求め、争う姿勢を示した。

 訴状によると、女性は昨年2月24日夜、走行中の淀屋橋発出町柳行き特急電車の2階建て車両で、階段下にある1階の1人掛け補助席に座っていたところ、酒に酔って階段上から落ちてきた乗客の男性と接触し、頭を強打。頸髄(けいずい)を損傷し、左半身に重度のマヒが残った。

 女性側は京阪電鉄に対し、「階段下に補助席を設置する構造は危険なのに、転落を防止したり、補助席を使用禁止にしたりする措置を怠った」と主張。男性乗客については「飲酒の影響で転落しやすい状態だったのに、適切な位置に乗車しない過失があった」と訴えている。

 京阪電鉄で2階建て車両が編成された列車は、1日約100本運行。事故があった補助席は収納式で、同電鉄は事故後、同じ位置の全ての補助席を板で覆い、利用できないようにした。

 同電鉄は読売新聞の取材に、「車内でけがをされたことはお見舞い申し上げます。裁判については係争中なのでコメントできません」としている。

まあ京阪側が争う姿勢を見せたのは致し方ない…が、現在はこのケースをふまえて「危険を感じて」補助席を使えないようにしてる以上、過失ゼロってのはなかなか厳しいと思う。

しかし「原因」になったヨッパライ、お前は何だ?と(;゚Д゚)

でもまあ原因となった転げ落ちてきた(?)お前は別だろ、と。

ちょっと調べたら、毎日新聞のツイートにわかりやすい図がありました。

まあこれはなあ…って感じ。

ちなみに首都圏に長く住んでてこういう電車はあまり乗ったことはないんですが、

f:id:muro_ktu:20171106190037j:plain

f:id:muro_ktu:20171106190131j:plain

時折、甲府までサッカーを見に行く時に使う「ホリデー快速ビューやまなし号」の車両はオール二階建て車両(215系というらしいです)は使いますね。甲府に行くときは大概グリーン車(二階が多いです)なんですけど…。

ちなみにこれ、20数年前は、東海道線の「快速アクティー」号(東京-熱海間)で使われていた車両で、大学1年の時は諸事情で4月から12月までは横浜の下宿から小田原の母校のキャンパスまで通ってたので普通車の乗ってました。いつも混雑していて、藤沢を過ぎないと座れない感じで、大概は一階の座れるとこを見つけてそこで居眠りしてましたねー。

でもこんな補助席は全く記憶にないし、ヨッパライが転げ落ちてきたという事故の記憶もなかったです。なんか自分の記憶だと普通車だと車両の端っこにドアがあって、階段の昇り降りとか結構簡単だったような(こちらの記事の最後の方に車内の写真も載ってました)。

となると、「なんで京阪、こんなとこに予備席作ったの?」って裁判に影響する可能性もあるし、ましてやこの事故が原因で使用不能にしたってことは「予知できた」って判決が出るかもしれないですね。たぶんここらへんは首都圏と関西圏の乗客数や混雑率の違いとかもあると思うんですが(JR西日本の新快速の車両でよく見られる「転換クロスシート」をあれ、首都圏でも導入すりゃいいのにーって昔から思ってるんですけど、たぶん首都圏の混雑率からするとJR東日本は絶対に導入しないでしょうし…)。

で、このヨッパライは何を「争う」つもりなのか?

しかし、それを差し引いてもヨッパライのお前。お前が「争う」ってのは人としてもうダメだわ。いったい何を「争う」んだろう。

落ちたのはわざとじゃなかった

とか挙句の果てに、

酔っ払ったのはわざとじゃなかった

とか言いたいんだろうな、こいつとこいつの弁護士。「そこに座ってた被害者のあんたが悪い。ヨッパライが落ちてくることぐらい予測して座れ」…とかね。いくら下級審、地裁レベルの裁判官じゃトンチキな奴らが少なくないとは言え、こんな言い分をしてきた際に、それを鵜呑みにする奴はいない事を信じたいわあ、しかし下級審だからなあ(大汗)。

てか、こいつは昨年2月から今の今までの1年8ヶ月の間、どんぐらいの「償い」をしてきたんだろう。なんか「落ちた俺も怪我して痛い目にあった。お互い様や」とか言ってビタ一文も払ってなさそう。いやいや全くお互い様じゃねえわ(# ゚Д゚)。

京阪電車 まるまる一冊 (JTBの交通ムック)

京阪電車 まるまる一冊 (JTBの交通ムック)