「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

【追記あり】うちの妻が「西友の懸賞」を当てていて、天気予報は「どえらい雷雨」を当てていた(爆)

【スポンサーリンク】

f:id:muro_ktu:20170819171222j:plain

お昼頃、郵便局の赤いバイクに乗ったお兄さんが我が家にやってきまして、妻あての簡易書留を持ってきてくれました。

f:id:muro_ktu:20170819171223j:plain

こんな真っ白い封筒に「簡易書留」と。妻が玄関でハンコを押してました。

ただ、うちの妻からすると思い当たる節がなく「はて?」と思いながら封を切って中身を見てみたところ「あらー」とすっとんきょうな声を出してました。

f:id:muro_ktu:20170819171220j:plain

西友とライオンの懸賞に当って「ショッピングカード2千円分」が当たったのでした。

f:id:muro_ktu:20170819171222j:plain

こんなギフトカードが入ってました。うちの妻はちょくちょくいろんな懸賞に出しているんですが(懸賞マニアという域までは行ってないようですが、買い物した商品が懸賞をやってるとちょくちょく出してるみたいです)、2千円のギフト券は今まで当たった中でもそこそこ高額だったみたいで大層、喜んでおりました。

妻「あたし、虫歯だらけなのに…」

が、この紙をよーく見てうちの妻が一言…。

f:id:muro_ktu:20170819171221j:plain

「あたし、歯が虫歯だらけだけどいいのかね?」

…と。確かに「予防歯科キャンペーン」で予防にしくじってる妻に当たっちまったのは(大汗)

ちなみに妻は昔から虫歯が多くて定期的な歯医者さん通いが欠かせず、一方で私はなぜか虫歯になった経験がほとんどなく数年前に市の無料検診で歯茎の中に埋もれてた親知らずが虫歯と判明して生まれて初めて歯を抜いた…という対照的な夫婦でして。我が家には3才児の息子がいるんですが、果たしてどっちに似るんだろうなあ…。

妻は懸賞を当て、天気予報は雷雨を当てていた(;゚Д゚)

一方で私は午前中、妻に食料品の買い出しを頼まれまして、車でその西友まで行ってました。妻いわく「午後から雷雨の予報が出てるから、今のうち買ってきて」と。

週間天気 厳しい暑さ 急な雨や雷雨(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会にもお昼前にこんな記事が。

関東と北陸、東北南部も不安定です。昼前後からあちらこちらで雨や雷雨となるでしょう。内陸部を中心に激しく降る所もありそうです。最高気温は30度以上の所がほとんどで、かなりの蒸し暑さでしょう。

買い物の量が多かったんで今日は車で行ったんですが(ちなみに自宅から地元・福生の西友までは車で約5-6分、歩くと約20分ぐらいの距離で、ウォーキングがわりに行くには往復で4キロぐらい歩けるので健康には重宝してるんですけどね)、確かに午前中、曇りがちだけどお日様は時折、照ってはいるけど、なんか蒸し暑い。「うーん、これは来るかもねえ」なんて思いながら、パッパッパッと買い物して帰ってきまして、お昼ごはんを食べた後、書類を読んだり、ちょいちょいブログの更新とかを軽く昼寝をしてました。

そしたら室内の扇風機よりも騒々しい音がして目が覚めると外は「豪雨」でした(;゚Д゚)

…で、また私は睡魔に負けて寝てしまったので、30分ぐらいして起きてスマホで「東京アメッシュ」を見てみると

f:id:muro_ktu:20170819171224p:plain

地元の福生市のあたりは雨雲が抜けたようなんですが、その雨雲が西の方に行っていて、小金井とか小平とか東久留米とか、練馬区のあたりがすごい雨でした。ちなみに所属してるクイズサークルの友人が東久留米で塗装屋さんをやってるんですが、mixiで「大雨来ました。」みたいなことを言ってました。

が、一難去ってまた一難…か?

と思ったら、パソコンの電源をつけてこの記事を書こうかなあと思った時にまた外がぽつぽつ雨がしてきたので、再び東京アメッシュを見ると、

f:id:muro_ktu:20170819171225p:plain

「あー、またすぐ隣の羽村や青梅からえらい雨雲が来てるのね…」(苦笑)

で、10分もしないうちザーザー振りになりまして、

f:id:muro_ktu:20170819173822p:plain

またこの界隈えらいことに(^_^;)

「いやあ天気予報、当たるんだねえ」と私。しかし東京は今月に入ってほとんど毎日雨が降ってるような記憶が…。先月なんかは上旬は「本当に梅雨時かよ」と思うような猛暑日が続いて雨が全くふらなかったのに…。

思わず「いやあこれ、先月の雨が全く降らなかった時期に全国各地で雨乞いやっちゃったから「来ちゃった」んじゃないの?」と私が言うと妻が「まさか。」と。

「いやあひとりふたりが雨乞いしても効果は薄いけど、何百・何千ものお寺や神社がやるとさすがに効果はあるんじゃないのかなー。ただ、その効能がいつくるか、程度はどんなもんかがコントロールできないのが難点なだけで」

みたいな勝手なことをほざいてた私だった…本当か??(^_^;)

追記(18:55更新)

埼玉の方も結構な雷雨だという話は聞いてたんですが…、

うーわー(汗)。 

そういえば何年か前に、鹿島と川崎の試合が雷雨で途中で終了になってしまい、後日、続きをやった記憶がありますね。その「続き」の試合を観るためだけに当時川崎に住んでた川崎サポの友人(女性)がわざわざ鹿島まで見に行って、帰り、終電間際のJRで悪戦苦闘してたのを随時、mixiに書いてて「大変だなあ」って友人筋みんなで同情してたのを思い出しますわ…。 

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ