「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

いやあCSファイナルステージ。まさか楽天がソフバン相手に連勝スタートするとは…(;゚Д゚)

【スポンサーリンク】

ORIX Buffaloes vs Tohoku Rakuten Golden Eagles

楽天2連勝で2勝1敗、嶋が勝ち越しの適時二塁打 - 戦評 : 日刊スポーツ

ソフトバンクがレギュラーシーズン1位のアドバンテージを持ってるんで、事実上「2勝1敗」なんですけど…それでも、いやー凄いな楽天。

<パ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ:ソフトバンク1-2楽天>◇第2戦◇19日◇ヤフオクドーム

 楽天は1回1死一塁から銀次が右前打。川島がワンバウンド後の打球を後逸する間に一塁走者藤田がホームインして先制した。

 ソフトバンクは4回、先頭打者の内川が左翼席への2戦連発となるソロを放って同点。6回を終わって1-1とした。

 楽天は7回1死二塁から嶋の左中間への適時二塁打で勝ち越し。そのまま逃げ切って2連勝し、2勝1敗とした。

つーか、レギュラーシーズンだったら内川の同点弾でイケイケノリノリになったソフバンが畳み掛けるように逆転して追加点を重ねていく…というのを今期は嫌なほど見てきたんで、そこから更に勝ち越すとは凄いな楽天は…。

楽天ファンの友人が前に自虐的なネタを言っていた。

所属しているクイズサークル(※)に楽天ファンの友人がいるんですが、彼が言うには、

「俺が入院すると楽天が強くなる」

…と。

実は、彼は4年前にクイズサークルの例会で、突然倒れて、6月の半ばからそこから翌年の正月明けまで、約半年間の入院をすることになってしまったんですね。そしたらその年、2013年に楽天はパ・リーグと日本シリーズを制して日本一になった、と(大汗)。

更にその倒れた原因の病気が再発しそうだと予防のために再手術して1ヶ月ほど入院してたんです。春先に。そしたら楽天が開幕ダッシュに成功し、その入院してた1ヶ月弱の時期はほとんど負け知らずで首位をぶっちぎっていた…という事がありました。

なのでちょっと順位が落ち始めた頃に「そうか、俺がまた入院すればいいのか?」と友人。

でも、その2013年に入院して大変な思いをしたのを周りの皆はよく知ってますんで(何しろ再手術を何度もやった上に、3回ほど面会謝絶の上に危篤状態に陥ったんだそうですし…)、「いやいやいや。」と全員で首を横に振ってツッコミを禁じ得なかったんですが…。

いやあ、9月の半ばに定例会をやった際には「この時期に入院します」とは全く聞いてないんだけどなー。11月の頭にまた定例会があるんで、ちょっとこの時期の話を聞いてみましょうかね(苦笑)

※ちなみに2013年の時のクイズサークルは前に入ってた会で、今のクイズサークルは今年の春に立ち上げた会の方です(この友人はどっちの会にも参加してくれてます)。念のため。

さすがに楽天対横浜の日本シリーズは想定してないわ…。

DeNA浜口1勝で1勝2敗!宮崎先制&だめ押し弾 - プロ野球 : 日刊スポーツ

我が家では晩飯時にJ Sports 1の広島対横浜戦を視てました。

<セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ:広島2-6DeNA>◇第2戦◇19日◇マツダスタジアム

 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは、セ、パ両リーグともに第2戦が行われた。

 セは3位から勝ち上がったDeNAが、リーグ2連覇の広島を下してファイナルステージ初勝利。リーグ優勝チームに与えられる1勝のアドバンテージを含め、1勝2敗とした。

 DeNAは3回2死満塁から5番宮崎の左前タイムリーで2点を先制した。2点を追う広島は4回2死一、二塁から7番西川の左前適時打で1点をかえした。

 DeNAは1点リードで迎えた5回2死満塁から代打乙武が中前に2点適時打を放ち、突き放した。続く6回2死一塁、3番ロペスの右前安打を右翼手バティスタがファンブルし、一塁走者梶谷が5点目となるホームを踏んだ。

 4点を追う広島は6回1死二、三塁から7番西川の一塁ゴロの間に1人生還し3点差と詰め寄った。

 DeNAは9回、宮崎がだめ押しソロを放ち、逃げ切った。

 CS初登板となった新人浜口は7回2失点の好投で1勝。広島先発野村は5回4失点でCS1敗となった。

 大の巨人ファンの妻とかおじいちゃん(妻の父)とかは、なんとなく横浜寄りな感じでテレビ観戦してましたね。私としては「パ・リーグはソフバンだろうから、セ・リーグは怖いもの見たさで横浜が上がってきたらおもしろそうだ」と(まあmixiとかで知り合いの広島ファン(明らかにニワカ)がウザいんでその反発もあるんですけどね)。

…ただ、

楽天対横浜の日本シリーズは想定外ですわ(大汗)

さすがに広島もソフバンもレギュラーシーズンをあんだけぶっちぎって優勝したんだからこれで終わるとは到底思えないんですけど…。まあ仮に楽天と横浜が勝ち上がっちゃったら、広島とソフバンのファンは「CSはおかしい」って騒ぐんでしょうね。あとサンデーモーニングの張本某さんとか。

まあ広島は劣勢とは思えないんでこのままでいいとしても(まだ1勝1敗ですし)、ソフバンはなんとなく勢いがない。ゆえにソフバンさんには頑張って欲しいところですなあ。

 

以上です。 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ