「むろかつんトコ」

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。それと時事ネタなども。タイトル変更しました。

台風一過の晴れ間の中、近所の総合病院で「市の特定健診」を受けてきました。

【スポンサーリンク】

f:id:muro_ktu:20171023105931j:plain

今日は朝イチで地元の総合病院で予約してた市の「特定健康診断」を受けてきました。

台風一過で昨日のがウソのような快晴…。

昨日はずーっと大雨で、真夜中も滝のような雨とその雨音が「怖い」と思うぐらいの天気でした。一応、玄関のマットとかベランダのサンダルを中にしまって、更に同じくベランダの布団干し(主に洗濯した上着を干すハンガーをそこにかけて使ってます)を折りたたんで横にしておきました。

そしたら朝起きて、病院に行く直前に外を見たら、

f:id:muro_ktu:20171023105934j:plain

ウソみたいな青空が(大汗)。これぞまさに「台風一過」というのだろうか…と。

ただし台風ゆえに風は結構強かったし、近隣の市町村は多摩川などの水量が多いので「洪水警報」が発令されているとこがまだ多かったですけどね。

地元の病院に「検診センター」というのがありまして。

で、朝9時に予約してたので総合病院へ…。

f:id:muro_ktu:20171023105930j:plain

f:id:muro_ktu:20171023105931j:plain

うちの84歳のおじいちゃん(一緒に住んでる妻の父になります)が循環器科でお世話になってる総合病院には、「検診センター」というのがありました。ま、先週はそのおじいちゃんを連れてここに来てたんですけどね(苦笑)

f:id:muro_ktu:20171023105935j:plain

こんなん封筒と、同時に見てもらう大腸がんとかの検診の問診票を書いて持参しました。あと、家で検便したブツも。

で、いつもどおり時間に余裕を持って家を出て、予約してた朝9時のちょっと前に着くと、人間ドッグや特定健診などの患者さんがやはり多かったんで待合室は結構な人の数。

なので、

f:id:muro_ktu:20171023105932j:plain

待合室でテレビとかを見つつも、

f:id:muro_ktu:20171023105933j:plain

家から「Quiz Japan」という分厚いクイズの情報誌を持参して、それをパラパラと読んでました。

意外に実にスムーズに、あっさりと終わりました。

順番としては、お腹周りの計測→身長体重の計測→血圧測定→お医者さんの問診→血液検査→尿検査→レントゲン…の順番でした。で、身長体重の測定器は乗ったら同時に測れるスグレモノで、なぜか身長が0.2センチ伸びてたのはなぜでしょう(苦笑)。

その問診と血液検査の間が約10分ほどありましたが、その他は意外にトントン拍子。先週の、おじいちゃんの検診の付き添いで一通り見てたので実にスムーズでした(検診も、私の動きも(苦笑))。ただ、あまりにスムーズすぎて、検診センターのトイレで検尿してる途中にレントゲン室からお呼び出しがかかった時には「うわー、速いわー」と(爆)。

で、終わったのが午前9時40分。なんか前職の健康診断よりも速いんスけど(失笑)。

前職の時は職場の会議室とかにいろいろと用意されて会社の建物の中をあちこち行って心電図やらレントゲンやらを受けて小一時間ほどかかったよう記憶が(大概、昼休みに行ってましたね)。

私自身は、来年はここで人間ドックかなー、と。

この結果は来週の火曜日に聞きに行くんですが、ここでは人間ドッグもやっていて、入口のとこに検査内容とか値段が書いてあって、お値段は約4万円(38000円だったか39000円だったか)。

ついでに書くと車に乗ってると、(NHKとTBSラジオと共に)よく聞いているFM-Yokohamaのラジオショッピングで、時折、かなりお値打ちな人間ドッグのチケットを宣伝してるんですが(結構Fヨコのラジオショッピングっておもしろいんですわ。松田聖子のコンサートチケットやら、DJの皆さんと一緒に行く沖縄旅行とか、ラジオ局主催の貸し切りのゴルフコンペとか(笑))、まあそれと似たようなお値段かも。

さすがに不惑の年齢を超えたし、今年始めの頃に同い年の友人が病気で亡くなってるし、念のために何年かに一度は受けに行ったほうがいいんだろうなーとか、車の車検同様、少しずつ貯金とかしていかないとなー、としみじみ思った私でした。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ